塾の役割とお薦めの塾の活用の仕方

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

秋川駅前校ブログAKIGAWAEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
あきる野市の教室一覧
秋川駅前校
秋川駅前校ブログ
塾の役割とお薦めの塾の活用の仕方

2022.05.10 | 教室長のつぶやき

塾の役割とお薦めの塾の活用の仕方

塾の役割とお薦めの塾の活用の仕方
こんにちは!
あきる野市秋川の個別指導塾、英才個別学院秋川駅前校のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

室長の石田です。


突然ですが、私、数年前まで不摂生と運動不足で少し太り気味な体型をしておりました。
顎周りとか、お腹など、ぽよぽよでした。


そこで、ジムに行くことを決意しました。
ただ、その決断は2回目でした。


その前に過去1度ジムに通っていたのですが、なかなか結果が出ずに、徐々に通わなくなってしまい、結果的に会費だけ払って行っていないという状態が続き、結果辞めてしまったという経験をしています。


ただ、ある時、自分の写真を見た時に、


「これではまずい。
自分が思い描いていた30代、40代にならない・・・」

と本当に危機感を覚えたんです。
自分の中のスイッチがパチっと押されたのが分かりました。


「本気で痩せなければ。」


と決意したのを今でもハッキリと覚えています。


その2回目の決断でジムに行くことになった私ですが、最初から決めていたことがあります。

それは、


パーソナルトレーナーをつける


ということです。


パーソナルトレーナーは、自分に合ったトレーニング方法・メニューなどをアドバイスしてもらい、食事のアドバイスなどもしてくれ、目標体重まで寄り添ってくれるコーチのことです。(ライ〇ップさんが有名ですよね)



トレーナーと一緒に、筋トレと、日々の生活の改善、食事・栄養の改善などをしていきました。


そこで気づいたんです。1回目のジムに行っていた時にやっていたトレーニングは完全に自己流で、


・全く自分が思っていた量がやれていなかったということ。


そして、


・間違った負荷のかけ方でトレーニングどころか逆効果になっていたこと


・トレーニング以外の食事・栄養補給などの方が身体作りには重要であること(これ、一切できていませんでした。というか、知らなかったのでできるわけがない)



結果的に、私は1年ほどで体重約10キロ減量し、お腹周りもスッキリすることができました。
そして、今でもトレーニングすることが習慣となっており、二度と太らないように日々汗をかいています。




筋トレ(ダイエット)って、ジムに週1~2回通うだけで、理想的な身体にならないですよね?

ジムにいる時は、

・正しいマシンが使えているか
・自分に合っているメニューなのか
・適正なトレーニング量をこなせているか


が不適合だと、意味がありません。


それに加えて、

・日頃の食事制限、栄養の確保
・正しい生活リズム


が出来て、初めて理想的な筋肉がついたり、魅力的な身体に変化していきます。





でも、最初から一人で上手くやれる人なんていないですよね。


ジムに行っても、どのマシンをどれぐらいやればいいのかなんて、人によって全然違うので、分かりません。


何となくやって、結局必要な量ができていないので、なかなか結果が出ず、結局ジムに行かなくなってしまう・・・。






・・・これ、塾も同じだと思いませんか?



塾がジムだとしたら。


塾にいる時

・授業を受ける


これ、ただジムに行って【自己流でなんとなく】トレーニングしている(気になっている)状態です。


それだけでは成績は上がりません。



・何のためにそのトレーニングをやっているのかが分かっていないと、負荷が大きくなると嫌になって続きません。(目標設定)


・トレーナーがいない時も自分で必要なトレーニング量をやらないと、効果がありません。
また、ジムで過ごす以外の食事制限、栄養補給、生活リズムの改善が伴って初めて効果が上がります。(自己鍛錬)



つまり、塾で言い換えると、


・目標を明確に定め、現在の自分の状況を把握、目標に達成するために厳しい量の問題を解く必要がある、ということが腹落ちしていないと嫌になります。(目標設定)


・塾で授業を受ける時以外の家庭での学習、学校の授業態度、予習・復習・授業の準備が伴って初めて成績が上がります。(自己学習)



個別指導塾は、生徒のパーソナルトレーナーです。


あなたのお子さんは、生徒の皆さんは、正しいトレーニングが出来ていますでしょうか?

そして、自分で必要だと感じて自発的にやれていますか?



ジムで激しいトレーニングをしている人のなかで、他人から、「やれ」と言われて嫌々やっている人はほぼいません。


皆自発的に、必要だと思ってやっています。
だから激しいトレーニングや、重い負荷をかけてのトレーニングにも耐えられます。
そして、それがそのうち身体の変化を実感して楽しくなっていきます。



数学の問題、自発的に演習していますか?

英単語、自発的に覚えようとしていますか?

漢字の復習、自分でやっていますか?



何をやっていいのか分からないという状態の生徒は、すぐに室長に相談してください。


一緒に心身共に鍛えていきましょう!

あきる野市
秋川の個別指導塾
秋多中 増戸中 東中 西中 平井中 大久野中 御堂中 五日市中

英才個別学院秋川駅前校

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求