原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
忘却曲線ってご存じですか?

2021.04.07 | 勉強法

忘却曲線ってご存じですか?

忘却曲線ってご存じですか?
忘却曲線ってご存じですか?


人は忘れる生き物です。
覚えよう、思い出そうとしなければ多くのことを忘れていってしまいます。

例えば皆さんに『小さい頃の思い出を一つ教えてください』と聞いたら
きっと何かしらの思い出話をしてくれることでしょう。

そしてその話は今までに何度か話をしたことがある話ではないでしょうか?
だから覚えているのです。

話をするたびにまたその話が頭にインプットされるからなんですね。
余談ですが物事を覚える方法は見る・聞く・書く・話すとありますが、
実はその中で最もインプットされるのは話すことなのです。

例として赤ちゃんは耳から聞いた言葉を自分で話し、だんだんと言葉を
覚えていきます。決して書いて【パパ・ママ】を覚えたりはしませんよね?

話を戻しますが勉強も同じで忘れる前に再度インプットさせてやることが大事です。

勉強した時の理解度を100%とした場合、そのまま振り返る(復習)ことを
しなければ忘れていってしまいます。
そのためいざテスト前に勉強した時は思い出したり、時には一からやり直したり
するため本番では良い点に繋がらなくなってきてしまいます。
学習したことは毎日少しでも振り返ることで【定着】していきます。

英才個別学院では授業で学習した内容を宿題で出しますが、同じ内容のものを
日ごとに繰り返し行っていき定着を図っています。

勉強の仕方一つで成績も大きく変わっていきます。
随時学習相談た体験授業を無料で受け付けておりますので、ご興味がある方は是非一度ご来塾くださいませ。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求