原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
中3生にアドバイス!

2021.07.26 | 勉強法

中3生にアドバイス!

中3生にアドバイス!

今回は、高校受験を控える中3生に向けたアドバイスを書きます。

ズバリその内容は、夏休みのオススメ勉強法です。


その勉強法を一言で言うなら「英国数はコツコツ地道に、理社は一気に」です。英国数は各単元が関連しあっているため、3年間の積み重ねが受験に繋がります。そのため日々の授業を大事にしてコツコツ復習し、夏休みなどにこれまでの苦手をつぶすことがお勧めです。

特に英語は毎日少しずつ単語や長文に触れることで、抵抗なく過去問や受験演習に突入できると思います。

一方で理社は各単元が独立しており、1、2年次の範囲がそのまま入試に出てきます。そのためその分野をマスターすることが受験の点数に直結します。夏休みなど時間がとれるときに、理社のすべての範囲を学習してみましょう。

普段も平日に英国数を、土日に理社を学習してみてはいかがですか?

理社は結果が出るのが早いため、すぐ点数につながってモチベーションが上がることも多いです。

理社に早くから自信がつけば、英国数のコツコツ勉強にも身が入ります。

あくまで一つの勉強法なので、参考までにですが夏休み頑張りたいな~と思っている方には、ぜひお勧めです!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求