原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
今から塾? 間に合います!

2021.10.02 | 勉強法

今から塾? 間に合います!

今から塾? 間に合います!
こんにちは。

昨日は台風の影響もあり雨風がすごい状況でしたが、皆さんはご自宅やお身体は平気でしたか?
お互いに気を付けて参りましょうね。

昨日で近隣中学の中間テストが終了致しました。
手ごたえ的なものを聞くと、良かった、悪かったがちらほら聞こえてきますが、やはり受験生ともなると少なからず焦りますよね?
そんななか、ある受験生に『私、志望校に届くと思いますか?』と聞かれました。
届くかどうかは現時点では難しい判断ですし、周りの生徒との兼ね合いも出てきます。
しかしその生徒は課題がはっきりしている生徒でありました。
そこで伝えたのは、課題を克服すれば届く位置にはくるだろう。
しかし周りも頑張っているから今よりもスピードアップは必要となる。ではどうすればいいか? テストの結果が出たら面談をしながら考えていこうと伝えました。
具体的には理科・社会の暗記科目が必要な生徒でした。
今まで塾で数学や英語を頑張ってきましたが、暗記が苦手なこの生徒は暗記科目を避けていたのです。
しかしこれからの時期、もっとも点数があがるのは暗記科目です。
苦手なら短い時間や期間で集中してやる方が効果的でもあります。
この暗記、具体的に勉強方法は伝えていきますが、克服できたとききっと合格が見えてくると思います。

公立高校受験まで5か月を切りました。
もう待ったなしの状況です。
しかし裏を返せばまだ5か月もあります。
5か月でできること! たくさんあります。
もし今からどんな勉強をしたら良いのか? 迷われたらご相談ください。
きっと受験に向けて参考になる話はできますので、いつでもお待ち申しておりますね。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求