原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
3観点

2021.10.13 | 勉強法

3観点

3観点
こんにちは。

昨日から天気予報でも夏の暑さは終わりとの表現がでてきていますが、やや寒くなってきましたね。
季節の変わり目は・・・という言葉を以前から耳にしますが、皆さんも体調にはぜひお気を付けくださいね。

さて、今週は通信簿をもらってくる学校もあるのではないでしょうか?
近隣でいきましたら第六中、葛飾中、その他小学校も一部ありますね。
俗にいう内申点とはこの通信簿の結果を指しますが、その評価方法は3観点というものに大きく変わってきています。

知識・技能
思考・判断・表現
主体的に学習に取り組む態度

この3つです。
特に大きく変わったのは3番目の【主体的に学習に取り組む態度】ですね。
テストの点数だけでなく、授業態度や提出物も重要ということです。
普段手を挙げて発表しない生徒が手を挙げるということだけでも評価点は高そうです。

実際当塾に通う中学生で、5教科410点という生徒がいました。
平均80点を超えるというのは素晴らしいですが、もっと素晴らしかったのはその時の通知表がALL5だったということです。
間違いなく先生は普段から生徒を見ています。
引っ込み思案の生徒には厳しい話かもしれませんが、【以前と比べて・・・】を出せれば、先生も評価してくれると思います。

これを読まれた後は少しだけ前向きな気持ちを持って頂けたら嬉しく思います。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求