1学期中間テストについて

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
1学期中間テストについて

2022.04.19 | お知らせ

1学期中間テストについて

1学期中間テストについて
こんにちは。

昨年コロナの影響で近隣中学では1学期の中間テストがなくなりました。
そして今年ですが、昨年同様中間テストは無しになりました。
そこでですが・・・
生徒たちは1学期のテストが期末テストだけになり嬉しいところもあるのかもしれませんが、逆に言うと1学期の成績は期末1本になるということです。
今の通信簿(あゆみ)はテストだけでなく普段の授業態度等も大きく影響しますが、それでもやはりテストでの評価は一番大きいものとなります。
そんななか期末テストだけになるという1学期は非常に落とせないものとなります。

なぜなら特に中学3年生は内申点(あゆみ)はもう落とせません。
公立校志望の場合は最後の加点ですし、私立高校志望の場合は単願基準に対し落とせないからです。
1学期の成績は特に東京の私立高校を受験しようと考えている生徒には絶対的に大事なものとなります。
仮に中間が悪くても期末で巻き返せば・・・というのができなくなりますので、ここは本当に勝負になります。

且つ、中間テストがあれば試験範囲もまだ狭いものだったはずですが、期末だけになったことで試験範囲も広いものとなります。
中間がなくなった分、生徒の負担は実は大きくなっているのです。

ただ試験まで2ヵ月あります。
範囲は大きくなりますが、準備期間も長いはずです。
早く始めたらその分テストも楽になるはずですので、計画を立てまずは1学期を乗り越えていきましょう。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求