成績優秀生徒と面談

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
成績優秀生徒と面談

2022.05.26 | お知らせ

成績優秀生徒と面談

成績優秀生徒と面談
本日は珍しく対談形式でブログを書いてみようと思います。

第六中に通う中学3年生のH・Kさん
彼女はなんと昨年1年間成績を上げ続けてくれました!
1度も下がらずに上げ続けたって本当にすごいことだと思います。
そんな彼女にお話を聞いてみました。
※以下生徒名はK

私 いよいよ来月には3年生初の定期テストがあるわけだけど調子はどうかな?
K   塾で勉強している数・英はいけそう。理・社は塾で勉強していないからその分頑張らないといけません。
私 昨年1年間である程度どう勉強すれば良いのか掴んだかもしれないね。
  塾や学校からの宿題以外ではどんな勉強をしているの?
K  入試に出題される問題をこなしている。
私 すごいね。勉強では【正解】はないと思うけど、その人に合った勉強法を見つけると強いよね?
  暗記科目なんかはどうしているの?
K  定期試験前はワーク中心、その他はやはり反復ですね。
私 なるほど。1年前と今と成績が随分変わったけれど、成績が上がったことで良かったと思うことは何かあるかな?
K  志望校は決まっているのですが、成績が上がったことで選べるようになったことです。
私 確かにKちゃんも志望校が変わったもんね。
  頑張ればできると理解できたKちゃんも素晴らしいけど、そんなKちゃんに勉強する場を与え続けている親御様も素晴らしいね。
K  大変感謝しています。
私 私も感謝しているよ。そのほか今は受験生だから志望校合格が第一目標だろうけど、他にも目標があったら教えてほしいな。
K   最後の部活動で良い成績が取れたら嬉しいです。他にはYOUTUBEの仕事に興味があります。
私 へぇ~今どきだね(笑)私なんか中3の頃将来の夢なんか恥ずかしくて言えなかったし、そもそも持っていなかったなぁ。
  成績が上がって夢も持っているKちゃんには将来この塾で講師をしてもらいたいなぁと今から依頼してもいい?
K     考えておきます。


この生徒は更に現時点から偏差値を10上げていこうと頑張ってくれています。
当塾では必ずこの夏で目標まで辿り着かせたいとも考えています。
まずは来月の定期テスト、不安より楽しみでしかありません。
私たちも精一杯背中を後押ししたいと思います。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求