原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
プレッシャーの打開策

2022.08.04 | 勉強法

プレッシャーの打開策

プレッシャーの打開策
本日は朝から雷、その後は大雨と、外に出るには厳しい天候となりました。
大雨で大変な地域も報道されていますし、是非とも怪我のないようお気を付けください。

さて、受験まで約半年といったところですが、本日ある生徒が元気がなかったことから声をかけると、
【受験が近づいてきてプレッシャーに負けそう・・・】と聞きました。
無理もないなとは思いながらも、行きたい学校に行くためには受験からは逃げられません。
そこで
・本番までの計画性
・合格できる点数を本番までに何回とれるかが勝負
・出題の傾向と対策
について話をしました。

特に【合格できる点数を本番までに何回とれるかが勝負】は大事なことです。
例えば私は以前陸上競技を専攻していましたが、一度も勝ったことがない選手に本番で勝つのは難しいと考えていました。
そのためその選手に勝てるであろう記録を本番までに何回出すことができるかで変わってくると思っていたのです。
全てではないにしろ、スタートラインに着くまでにその準備をしていないといけないわけですね。
では志望校の合格点数に対し、1度届いたことがある、10度届いたことがあるでは、もちろん10度届いたことがある人の方が本番は心に余裕をもって戦えると思うのです。
勉強でもスポーツでも少し余裕があるくらいの方が結果が出やすいものです。
ただ意味のない余裕は危険です。
今までの結果という根拠を以って本番に臨みたいものです。

落ち込んでいる暇はないよ。
まずは1回目の合格基準まで届かせようじゃやないか!と話し、楽な気持ちで本番を迎えるよう伝えさせて頂きました。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求