原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
中学3年生の今後の予定②

2022.09.03 | 勉強法

中学3年生の今後の予定②

中学3年生の今後の予定②
本日は改めて2学期の重要性についてお伝え致します。

しつこく伝えてきていますが、2学期は内申点最後のアップ時期です。

ここで受験時におけるスタートが最終的に決まります。

尚、私立高校志望の方はこの2学期のみが評価されます。

中間や期末などの定期テストはこのスタートライン決めに重要な位置づけとなります。



ただ大きく公立・私立の志望に合わせ勉強方法は異なります。

公立はやはり当日のテスト結果が最重要であることは変わりません。

そのため早めに【過去問】に取り掛かりたいのです。

そして過去問を解くためには3年間分の勉強を終わらせる必要があります。

どんどんスピードアップして早いタイミングで過去問に入れるように致しましょう。



私立に関しては第一希望の場合、単願取得が最優先事項となるはずです。

そのため通信簿である内申点アップに努めなければなりません。

またその前に志望校の単願推薦はいくつの内申点が必要かは調べておきましょう。

そしてその内申点に届かせるために中間・期末を頑張ることはもちろん、普段の授業態度や提出物も今まで以上に頑張って頂きたいと思います。

時に話題となりますが、
テスト点数よりも評価方法が変わった【授業時間】も非常に内申点のためには必要なこととなります。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求