学年末テスト対策で400点以上を取る勉強法!

原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
学年末テスト対策で400点以上を取る勉強法!

2023.01.09 | お知らせ

学年末テスト対策で400点以上を取る勉強法!

学年末テスト対策で400点以上を取る勉強法!
市川、船橋エリア、原木中山駅の塾・個別指導塾、英才個別学院原木中山校です。



本日は迫る学年末テストで400点以上を取る為の勉強方法を公開致します。



葛飾中は2/2、2/3、高谷中、六中は2/21、2/22に学年末テストが実施されます。

葛飾中はテストまで3週間、高谷中、六中は6週間となりました。



期間別にすべきことをまとめるので、自分の学習計画にあてはめましょう。



①テスト2週間前までには提出物の8~9割を完了させること。

定期テストには提出物が必ずあります。提出物をテスト直前に取り組んでしまうと

点数を取るための勉強時間を確保出来ません。例えば、学校ワークを解いていて

分からなかった問題は、テスト前までに解けるようになっていますか?類題は解ける

ようになっていますか?分からなかった問題を解答を見て赤ペンで写しただけでは

テストでは点数が取れません。分からなかった問題を解けるようにするための

勉強時間が必要になります。

そこで、テスト2週間前までに学校ワークを8~9割完了させておくことによって、

2週間は分からない問題を分かるようにする時間を作ることが出来ます。

テスト2週間前までに学校提出物を8~9割完了させるためのコツは学校授業で

進んだ分だけ、日々、学校ワークを解くことです。この時に自分の力で解くことが

出来ない問題は一旦放置して大丈夫です。分からない問題に直面すると勉強の

モチベーションが下がってしまいますよね・・・

しかも、この方法で進めておくと2週間前に分かる問題と分からない問題の選別も

出来ている状態となります。

年明けの学校はスタートしたばかりです。今日から学校授業が進んだ分だけ、学校ワークを

進めましょう。



②暗記科目は広く薄く、何回も解く。

学校定期テストにおいての社会、理科(主に地学、生物分野)、国語は暗記に近いです。

葛飾中のみ定期テストが総合問題なので国語は読解力が求められますが、高谷中、六中の

国語のテストは普段、学校で教えてもらい続けた内容がテストに出ます。

学校の先生が重要なポイントを各段落ごとに解説してくれているはずです。

これを覚えれば良いだけ。ただ、テスト直前に覚えただけではテスト当日に忘れてしまいます。

忘却曲線と言って、人は覚えたことを日に日に忘れてしまうものです。定着させるためには

繰り返し同じことを学習して長期記憶にするほかありません。

どんなに遅くとも3週間前からは繰り返し学習を行い、学校ワークを最低3週は解いてください。

分からない問題はすぐに解答を見て暗記することに注力することも重要です。

よく、暗記単元をノートにまとめる生徒がいますが、まとめるだけでは意味があまりありません。

まとめることは良いことですが、教科書や参考書を見て、まとめただけで、その単元を覚えた

「つもり」になってしまうのです。必ず問題を解き、覚えているかを確かめてください。



③英語は新出単語を日本語訳、英訳ともに覚える。

英語の定期テストは教科書内容から出題されることが多いです。

まずは教科書に出てくる新しい単語をしっかりと覚えなければ、テスト当日に

解けるわけもないです。

また、教科書本文の日本語訳、日本語訳から英文を書けるように繰り返し自分で

テストをすることでも点数アップに繋がります。

初見の長文読解が出ている場合は単語帳の初めから単語を覚えるのも1つの方法ですが、

前回テストの問題用紙から分からなかった単語をピックアップして覚えることも1つの

方法です。長文に頻出される単語を効率良く覚えることが出来ると思います。



④数学は系統的な単元です。今、学校でやっている単元のみの学習では、なかなか点数向上には

繋がりません。既習範囲で出来ていない単元から復習を行い、理解する必要があります。

今回範囲は図形が中心となります。中1は空間図形の体積、表面積を求める公式を必ず覚えること。

中2は証明問題、確率が中心となるので2学期期末テストの復習から実施しましょう。

数学は学校ワークだけでなく類題を必ず解いて自分の力で解けるようになっているかを確かめましょう。



まとめると400点までは勉強の質ではなく、量です。圧倒的に量の方が重要です。

量を確保するためには時間の確保が必要です。

時間の確保をするためには、日々部活動等で忙しい中学生の皆さんは、なるべく早めから

テスト対策準備をするほかありません。

でも、何から始めたら良いのか分からない、分からない問題のせいでやる気が出ない等、

勉強が捗らない理由がなにかしらあるはずです。

自分にあった勉強方法は必ずあります。この時代、youtubeを見ればたくさんの勉強方法が

公開されています。いつものチャンネルを見る前に少し勉強方法の動画も見てみてください。

そして、まずはやってみることが大切です。自分に合うか合わないかはやってみないと

分かりません。

あるいは英才個別学院原木中山校にご相談ください。

完全無料にて個別に学習方法のご提案をさせていただいております。

もちろん、授業もお任せいただければ、より確実に点数アップへと導けますよ!笑



OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求