新中学1年生は必読!最初の定期テストで高得点を取る為の勉強方法!

原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
新中学1年生は必読!最初の定期テストで高得点を取る為の勉強方法!

2023.04.15 | お知らせ

新中学1年生は必読!最初の定期テストで高得点を取る為の勉強方法!

新中学1年生は必読!最初の定期テストで高得点を取る為の勉強方法!
原木中山エリアにある塾・個別塾の英才個別学院原木中山校です。

今日は中学生向けに最初の定期テストで高得点を取る為の家庭学習方法をお伝えします。

1.時間管理をする: 定期テスト前には、テストの範囲を把握し、それに応じた計画を立てることが大切です。日々のスケジュールを立て、自分が学習すべき内容を決めることで、学習に集中できます。



2.ノートをまとめる:授業で学んだ内容をしっかりとノートにまとめることで、復習や理解を深めることができます。ノートに書いたことを定期的に復習し、理解が深まるようにしましょう。



3.問題集を解く:学校で配られた問題集や、参考書などから問題集を解いて、理解度を確認しましょう。解答を見る前に自分で考え、答えを出す練習をすることで、定着度が高まります。



4.教材を活用する:学校で配布された教材以外にも、参考書やインターネットなどを活用して、学習の幅を広げることができます。ただし、信頼できる情報源を選ぶようにしましょう。



5.休息をとる:適度な休息は、集中力を高め、効果的な学習を促進することができます。運動や趣味などの時間を取り、リフレッシュするようにしましょう。



以上のような学習方法を取り入れ、定期テストに向けた効果的な勉強をすることが大切です。

英才個別学院原木中山は、「一人ひとりに合わせた学習プランの作成」を大切にしています。教室での授業前には、生徒一人ひとりの学習状況を把握し、その生徒が苦手としている科目・分野、理解度、進め方などをカウンセリングすることで、お子様に合った学習プランを作成します。これにより、一人ひとりに最適な学習環境を提供することができます。



また、授業では、個別指導により、生徒が理解できるまで先生が丁寧に説明してくれます。質問しやすい雰囲気があるので、わからないことは遠慮なく質問できます。そのため、生徒の理解度に合わせたペースで授業を進めることができ、生徒がストレスを感じることなく、効率的に学習することができます。



英才個別学院原木中山では、定期テストに強いという自信があります。そのため、授業では、定期テストに合わせたカリキュラムを組み、過去の問題演習も行っています。生徒一人ひとりの成績を見て、弱点を洗い出し、それに合わせた勉強法を提案してくれるので、定期テストでの成績アップが期待できます。是非一度、無料学習相談会や体験授業に参加してみてください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求