字がきれいであるということ。

旗の台校ブログHATANODAI BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
旗の台校
旗の台校ブログ
字がきれいであるということ。

2022.09.21 | 教務コラム

字がきれいであるということ。

字がきれいであるということ。
こんにちは。

旗の台・長原駅の中間にある個別塾 
英才個別学院 旗の台校】室長の齋藤です!

台風も過ぎ、朝晩は秋を感じることができるようになりましたね。急な寒暖差で体調崩したりしてませんか?

ご自愛くださいませ。

さて、

タイトルに書いたのですが、字がきれいであるということ。

何を言いたいのかというと、字がきれいなことはとても得をするというのをお伝えしたいです。

まず、思いつくのは学校テストや模試の際の字が読めなくて減点ということが
なくなります。また、字がきれいであると採点する先生のイメージや印象もよくなります

次に、ノートを写した時も見やすくてわかりやすくなります。また、計算ミスも減ります。

そして何より自身の字を見て自分の字が読めない、判読できないことがなくなり
途中で投げ出したり諦めたりすることが減ります(ここは性格にもよりますが)

と、いろいろ書き連ねましたが字がきれいなことは得なことしかないです。

では、どうしたら字がきれいに書けるのか?

私が小学校の頃、町の書道教室に通っていた時の話ですが

①まずは見本に従って真似をする。

➁書き順通りに書く
 (字の形がきれいになるように)

一筆一筆、気持ちを込めて書く
 (ただ何となくの流れ作業にならないよう、筆をおいた場所から筆を離す場所まで集中する)


これは毛筆にかかわらず硬筆 鉛筆書きにも同じようなことが言えます。
筆と同じように、書道をしていた人の硬筆の字は書き順通り書きます。
形がきれいになるので。(省略したり違う書き方では違和感出るので)

と、いろいろお伝えしましたが

覚えたり暗記の時は、時間短縮したくて雑に字を書きがちですが
気持ちを込めて1文字1文字集中して書くようにすると自身の脳に印象は残ります。

是非お試し下さい!

英才個別学院 旗の台校 概要

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttps://www.eisai.org/hatanodai/

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

お問い合わせお待ちしております!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求