旗の台校ブログHATANODAI BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
旗の台校
旗の台校ブログ
国語の話

2022.09.25 | 教務コラム

国語の話

国語の話
こんにちは。

旗の台・長原駅の中間にある個別塾 
英才個別学院 旗の台校】室長の齋藤です!

あと1週間で10月ですね。1年はあっという間ですね。

さて、本日からは1教科ずつ小話をしていこうと考えてます。

まず、国語。

国語、よく質問が漢字の覚え方と文章読解のコツですね。


漢字に関しては、私の時代にはたくさん書いて覚えろと
体育会的な方法で覚えることが多かったですね。

ですが、最近は見て頭の中に形をイメージとしてとらえて
覚えることで書けるようになるっていう方法も主流には
なってきているようですね。

どちらに関しても言えることは、身体の感覚(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使って覚えることですね。
まぁ、嗅覚、味覚は使わないですけど。

たくさん書くことで触覚
見て頭の中にイメージすることで視覚
読みを言葉に出すことで聴覚

この3つを一緒にすることは、漢字覚える効率の良さにつながります。
お試しください!

読解については、たくさん本を読め、文章に触れてなどいろいろ言われますが、、、。

学校のテストと入試での国語は別物と考えてくださいね。
初見問題とそうでない何度も授業で進めている内容ですので。

入試に関して言える読解方法、コツは、

①まず、タイトルを確認すること
(筆者の伝えたいことがタイトルに凝縮されている)
➁出題されている問題の先を見ること→何について問われているのか。
➂記述問題があるのかの確認

この3つを入試や模試の時に試してみてください。全部の文章を読んだ後に問題に取り掛かるより、時間の短縮にはつながります。

また、物語文のコツとして
1⃣時間設定2⃣場面3⃣登場人物 に注意して読み進めると頭の中は整理できます。
❶出来事➋心情➌行動 が問題設定になります

この2つの流れを読み取れるだけでも物語文の得点は上がります。


以上2点は、すぐにでも実践することが国語力アップにつながりますので、お試しあれ!

英才個別学院 旗の台校 概要

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttps://www.eisai.org/hatanodai/

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

お問い合わせお待ちしております!





OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求