【1ケ月後の期末テスト高得点取りたい人だけみてください!】

東伏見駅前校ブログHIGASHIFUSHIMI BLOG

トップ
教室のご案内
西東京市の教室一覧
東伏見駅前校
東伏見駅前校ブログ
【1ケ月後の期末テスト高得点取りたい人だけみてください!】

2023.05.26 | お知らせ

【1ケ月後の期末テスト高得点取りたい人だけみてください!】

【1ケ月後の期末テスト高得点取りたい人だけみてください!】
こんにちは!
英才個別学院東伏見駅前校室長の白井です。
当学院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今週中間テストが返ってきた方が多かったのではないでしょうか。
次の期末テストまで残り1ヶ月です。今回間違えた問題は今のうちに解き直していきましょう。
テストで間違えた問題を解き直す方法についてお話します。


➀間違えた問題を特定する

最初に、テストで間違えた問題を特定しましょう。テストの採点結果やフィードバックを確認し、誤答した問題の番号や内容を把握します。それによって、具体的な問題に焦点を当てることができます。



➁間違えた問題の理解を深める
間違えた問題を解き直す前に、その問題の理解を深めることが重要です。間違った理由や誤答の根本的な原因を考え、正しい解法や概念を再度学習しましょう。教科書や参考書、オンラインの教材などを活用して、概念や問題解決方法を再確認しましょう。



➂解き直しの手順を設定する

問題を解き直すためには、具体的な手順を設定することが助けになります。以下の手順を参考にしてみてください。



a. 問題文を再度注意深く読む:問題の要点や与えられた情報を確認しましょう。

b. 解法や戦略を再度学習する:間違えた問題の解法や関連する概念を再度学習しましょう。

c. 解答手順を明確化する:解答の手順や計算のステップを明確にしましょう。

d. 問題を解き直す:再度問題に取り組み、解答を求めます。

e. 解答を確認する:解答が正しいかどうかを確認しましょう。



➃解き直しの過程を詳細にドキュメント化する

解き直しの過程を詳細にドキュメント化することは、学習の効果を高めるために役立ちます。解答手順や計算のステップ、重要なポイントを書き留めることで、後で復習しやすくなります。また、間違えた理由や誤答のパターンを分析し、将来のテストで同じ種類の誤りを避けるための手がかりとすることも重要です。



⑤追加の学習と演習を行う

間違えた問題を解き直した後は、それに関連する追加の学習や演習を行いましょう。関連する問題を解いたり、応用問題に取り組んだりすることで、理解を深めることができます。教師や同級生に質問したり、解説動画やオンラインフォーラムを活用したりすることもおすすめです。



以上の手順を実践することで、テストで間違えた問題を解き直し、理解を深めることができます。継続的な努力と反省を通じて、次回のテストでの成績向上につなげましょう。

また当学院は『入会する・しないに関らず』無料の学習相談会を実施しています!!
ご参加頂いた方からは、勉強方法がわかるようになったとか、
時間の使い方が理解できたと大変満足頂いてお帰り頂いています。
是非テストで最高点が取りたい方は、お問い合わせください!!
学習や進路に関するお悩みや通塾に関するご質問などは、
個別無料学習相談へGO!!

:.+:.***英才個別学院 東伏見駅前校 概要***.:.+.:*:

【TEL】042-460-5535
【メール】higashifushimi@eisai.org
【授業時間】平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分
※電話でのお問い合わせは14時から21時まで受け付けております!
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室までお電話ください 042-460-5535  (14:00~21:00 日・祝休み)
②メールを送ってください higashifushimi@eisai.org
③当教室ホームページからお問い合わせください https://www.eisai.org/higashifushimi/

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求