勉強って役に立つの?

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

生田校ブログEISAI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
勉強って役に立つの?

2021.03.22 | お知らせ

勉強って役に立つの?

勉強って役に立つの?

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 講師の武田です!




突然ですが、私は勉強するということが苦手です。

塾講師をしている私がこんなことを言っていいのかはわかりませんが・・・

大学へは一般受験で入りましたが、その受験勉強の時でさえ、
家で映画を見たり図書室で本を読んだりする時間がかなりありました。

だから授業の時に宿題をきちんとやって来る皆さんを見るとすごいなあと感動していまいます。
(もちろん、宿題をやらなくていいと言いたいわけではありません。)

でもそういう生活をしていたのに、意外と後悔よりも過去の自分への感謝の方が多いのです。
それは、学問というものが全て繋がっているからではないかと思います。

例えば、好きな洋画を何度も繰り返し見たことで、英語のリスニングが得意になりました。
(よく見ていたのは「オーシャンズ11」です。)

また、読書がしたいけど勉強もしなければ、ということで英語の本を読んでいたら
センター試験の長文読解がかなりできるようになりました。
多読といわれるものですが、私は息抜きのつもりでやっていたからこそ続けられたのだと思います。
(英語の本を読むなら自分が既に知っている話の方が理解しやすいのでおすすめです。)

自分でも驚いたのは、日本語の本を沢山読んだ経験が大学の数学科に入ってから役に立ったことです。
私は高校数学が得意ではなかったのですが、大学数学の定義の理解や証明はそれなりにできたのです。
日本語を読むことに抵抗がなく、言葉の意味をきちんと拾って相手の主張を汲み取る能力がついていたからだと思います。

数学や理科なんて大抵の大人は使わないのだから勉強する必要がない、
一生日本で生きていくつもりだから英語なんて話せなくても問題ない、
というようなことを言う人がいますが、本当にそうでしょうか?

計算ができなければ詐欺師の話に騙されてしまうかもしれません。
日本語しかできなければ理解できる情報も限られてしまいます。もし日本語訳が間違っていてもそれを信じるしかないのです。

ちなみに私は社会科が苦手で逃げていたため、政治や経済のことが全然わからず後悔することがあります。

こういうことって、もったいなくないですか?
学校で学べることを学んで、それをもとに自分の興味があることを追求し、
そこからさらに世界が広がっていく。この循環が私はすごく好きです。

学校の勉強も、自分が好きなことについての探求も、全てどこかでつながっているはずです。
まずは基礎となる学校の勉強から、一緒に学んでいきませんか?




ご興味のある方、お問い合わせは↓こちらから!


 


ご興味のある方、お電話でのお問い合わせはこちらから!

TEL:044-933-3311


無料体験のお申込みはリンク先の最下段から↓!

https://www.eisai.org/free_trial/


資料請求はこちらから↓!

https://www.eisai.org/request/


 

 

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分!

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~20:00

     土   14:00~20:00

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求