生田校ブログIKUTA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
マンホールのデザイン

2021.05.15 | お知らせ

マンホールのデザイン

マンホールのデザイン

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 講師の横田です!

お久しぶりです!
今回は、マンホールのデザインについて話していきます。
マンホールを見たことがないという方はおそらくいないと思います。
マンホールを思い浮かべてみてください。多くの方が黒くて丸いマンホールが思い浮かんだのではないかと思います。
他には、ご当地仕様になっていて絵が彫られていたり、色がカラフルになっているものもあります。
様々なデザインがあるわけですが、どんなマンホールにもひとつの共通点があります。
思いつくでしょうか?
それは丸い形です!!
様々なデザインがある中で形だけは変わっていないんです!
まるくないマンホールがあったら教えてください!(笑)
それではなんで丸い形、つまり円になっているのでしょうか?考えてみてください!

では答え合わせをしていきます。
まず、マンホールを開ける人を想像してみてください。
その人がうっかりして手を滑らせてしまいました。
その時、マンホールは穴に落ちてしまうでしょうか?
イメージできたでしょうか?穴に落ちないはずですよね??
なぜならマンホールがまるいからです!
これがもし四角だったら少し傾けたら簡単に落ちてしまいます。とても危険です。
円の直径の長さはすべて同じ長さであるという性質が事故を防いでいるのです!!
身の回りに数学は溢れています。是非いろんな疑問を持ちながら生活をしてみてください!




ご興味のある方、お問い合わせは↓こちらから!


 


ご興味のある方、お電話でのお問い合わせはこちらから!

TEL:044-933-3311


無料体験のお申込みはリンク先の最下段から↓!

https://www.eisai.org/free_trial/


資料請求はこちらから↓!

https://www.eisai.org/request/


 

 

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分!

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~20:00

     土   14:00~20:00

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求