【板橋日記】#4 ノート学習orプリント学習?

板橋校ブログITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
板橋校
板橋校ブログ
【板橋日記】#4 ノート学習orプリント学習?

2023.04.25 | 板橋日記

【板橋日記】#4 ノート学習orプリント学習?

【板橋日記】#4 ノート学習orプリント学習?
いつもご覧いただきありがとうございます。



英才個別学院 板橋校 です!



最近は夏のような暑い日もあれば、肌寒い日があったりと気温の変動が激しい日が続きますね。



体調に気を付けてお過ごしください。



さてさて、今日はいつもと少し角度を変えて、「講師」についてのお話をさせていただきたいと思います。



皆さん、私たち「講師」がどのような仕事を行っているか知っていますか?



もちろん、生徒に勉強を教えることはもちろんですが、他にも生徒のHWを考えたり、講習期間のカリキュラムの提案を行ったり、学習プリントを作成したりなど、その数は多岐に渡るのです!(やりたいことがたくさんあって年々増えていっているような気がします😅)



その中でも大きな仕事のひとつにあるのが「講師研修」と呼ばれるミーティングです!



「講師研修」では生徒に対してどのような指導を行っていくのか、講師として生徒のためにできることは何か、全体で話し合って方向性を確認しています!






(生徒のみんなは初めて知ったかな?😁)



今回の講師研修では「ノートの使い方」についてみんなで話し合いを行いました。



その結果、基本的にノート学習を推奨し、ノート学習を行う意味を伝えていきながら授業を行うことになりました。



板橋校が成績向上という視点からノート学習をオススメする理由は3つあります!プリント学習と比較しながらお話していきますね。



①勉強量の可視化



当たり前のことですが、ノートを使っていればいずれ最後のページがなくなり、新しいノートを使い始めますよね?



それを繰り返していったときにページの埋まったノートはたくさんできあがります。



その冊数の多さ、厚さ、重さ、それが「自分はこんなにも勉強を行ったんだ」という自信につながってくるのです!



受験日の前日にその積み重なったノートを見て、自信を付けて試験に挑み、合格を勝ち取るというケースはよく耳にしますからね!



プリントでも可能なことかもしれませんが、捨ててしまったり、どこかに行ってしまったりすることが多く管理が大変なので、ノートの方が適していると言えそうですね。



②復習のしやすさ



プリント学習でよくあるのが、空白が狭いが故に途中式を書いていない、省略している、答えしか書いていないなどといったことです。



これだと見返した時に何が何だかわからなくなってしまうので、ものすごくもったいないです。



時間が経って見返した時に必要なのは答えではなくて、答えを出すための過程だった経験ってありませんか?



そもそも、答えだけを知りたいのなら解答集を見れば解決しますよね。



中には、解答だけではなく解説が載っている解答集もありますが、自分が1度解いたやり方での方が頭にスッと入ってくるはずです!



だからこそ、途中式をしっかりと書くことのできるノート学習の方が復習がしやすいと言えるのではないでしょうか?



ノートの目指すべきイメージは「自分だけの解答集」です!



③内申へとつながる



受験生が意識しなければならないことの一つに学校の授業ノートの扱い方が挙げられます!



ほとんどの学校では、授業ノートの出来によって「思考・判断・表現」や「主体的に学習に取り組む態度」が評価されます。



高い評価を得るためには、日頃から正しいノート作りを心掛けることが大切になります!



その習慣をつけるためにもノートでの学習がオススメです!



どのようなノートを作ればいいのか、お困りの方は是非一度、板橋校へお問い合わせください!






以上がノート学習をオススメする理由でした!



板橋校ではこのようにして「講師研修」を行い、これからも成績アップに向けて講師一同励んでまいります!



最後までご覧いただきありがとうございました!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英才個別学院板橋校では無料個別学習相談会、無料体験授業を行っております。

お電話または下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-5943-8567(平日・土曜14:00~21:30)

英才個別学院 板橋校 お問い合わせ

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求