テスト後にすべきこと~その③~

上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
テスト後にすべきこと~その③~

2022.06.19 | 勉強法

テスト後にすべきこと~その③~

テスト後にすべきこと~その③~
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

本日は、テスト後にすべきことシリーズ最終章です!
まずは前回のおさらいから。
「出典を調べる」ということは、授業を受ける時に自分のアンテナが情報をキャッチしやすくするということが目的でしたよね。
そして、テスト直後に出典を調べたら「再テスト満点」まで解き直しを繰り返す。
でも、わからないところだらけなのに満点をとれるか心配したり「どうせ無理だよ」と諦めちゃうのはまだ早いです!
前回お伝えした通りよくよく考えてみると、

①すでに問題も知っている
②答えも持っている
③解説も聞いている

ということになるので満点をとれない理由は見当たらないのです。
そう、ここがポイント!
自分が受けたテストで満点をとれるようになったかどうかというのが大事なのです
たとえ、前回のテスト結果が20点とか30点くらいだったとしても、繰り返し勉強したり聞いたりしていけば満点をとるのは難しいことじゃないのです。
だけど、前回の問題が解けないままなのに次回の点数だけを上げられたらいいな〜と思っていたら、それはもう落とし穴にはまっているかもしれません!

テスト後にすべきこと~その③~
じゃあ、いつやればいいの?

というと、そこにはちょうどいいタイミングがあります!

それは「テストの1週間後」です。
これくらいの時期に再テストで満点を取れるように勉強するととても良いです。
苦手な教科は2週間後でも構いません。
期限は自分で決めて必ず守るようにしてください!
そして、必ず満点をとってほしい。
答えを覚えちゃいましたって言えるくらいにやってみてください。
そこまでいったら次の学習ポイントに移っていくことができます。
テスト後に素早く満点を取れるようにしておくだけで、普段の学習効率は格段に上がります!
際にやってみた生徒からは成績が面白いように上がるとの声もあるんです!
やってみることが大事です。
当学院ではこんなコツも普段の塾の授業を通してお伝えしていきます♪

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求