【新中1生へ】部活に入ったら注意したいこと

上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
【新中1生へ】部活に入ったら注意したいこと

2023.04.13 | お知らせ

【新中1生へ】部活に入ったら注意したいこと

【新中1生へ】部活に入ったら注意したいこと
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

新中学1年生の皆さん、いよいよ部活動の仮入部期間に入った頃だと思います!
部活に入るというのはとても楽しいことで、わくわくしますよね✨✨
でも、大切なことがあります。
それは、部活と勉強のバランスをとることです。
今回は、部活に入ったら注意したい点を勉強の話を混ぜてしたいと思います!!

中学生になって部活に入るということにはメリットがあります。
友だちを作ったり自分の能力を高めたり、チームワークを学んだりすることができます。
そんな経験は将来的に社会で役立つのです。
今はまだ考えられている人は少ないかもしれませんが、私立高校入試の加点にもなりますね。
けれど、部活と勉強の両立が難しい場合もあるのです。
部活が楽しかったり忙しいあまり勉強が犠牲になってしまうと将来的に後悔することになるかもしれません。
「勉強しないと……でも、眠い💤」なんていうパターンはありふれています。
石澤は何人もそういう生徒さんを見てきました。

じゃあどうすればいいのかというお話ですが、言葉にするのは簡単です。
部活と勉強を両立しましょう!
そのためには、時間の使い方を工夫することが最も大切です。
今流れているこの時間はみんな平等に与えられています。
例えば、部活の前後に勉強時間を確保するなどの方法があります。
そのためには自分の中で1日のスケジュールを立てられる計画性があるに越したことはありません。
部活動に参加することは自己管理能力を高めることにも繋がりますし、時間管理能力を養うのにもとても役立ちます。
部活にもルールやマナーがあってそれを守ることで、正しい行動をすることで自分自身の成長に繋がります。
定期的な練習や試合に参加することで、自分の時間を有効に使う力が身につくのです。

新中学1年生のみなさん、部活と勉強のバランスをとり両方を大切にしてください
部活に参加することで得られるメリットもあるので、楽しんで取り組んでくださいね😊

ちなみに余談ですが、1月にこんな記事を書きました。

『志望校決定が遅れると合格率が下がるって本当!?』

の記事の内容は高校生向けに書いたのですが、実際中学生にも当てはまるんじゃないの?と、思っています。
それで言うと、部活(習い事)もやり切って勉強と両立できたら将来の選択の幅がめちゃくちゃ広がりそうですよね。
不安になったらまず石澤に声をかけてくださいね。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求