【現在中学生の生徒・保護者の皆さんへ】ちょっと先の話ですが…。

木場駅前校ブログKIBAEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
木場駅前校
木場駅前校ブログ
【現在中学生の生徒・保護者の皆さんへ】ちょっと先の話ですが…。

2021.05.03 | お知らせ

【現在中学生の生徒・保護者の皆さんへ】ちょっと先の話ですが…。

【現在中学生の生徒・保護者の皆さんへ】ちょっと先の話ですが…。
江東区に在住の皆さま、そして、木場駅ユーザーの皆さま!こんにちは!
個別指導塾 英才個別学院木場駅前校(03-5602-9677)です。


ここ1年以上、テレビ・新聞・ネットの報道もコロナ一色になっていますが、今現在中学生の皆さんにとって将来のことが1つ決まろうとしています。それは「大学入試」です。

ちょうど1年半ほど前のニュースを覚えていますでしょうか?大学入試共通テストで「記述式の導入」「英検・TEAP・GTEC等の英語民間検定試験の導入」されるというニュースです。

その当時は、「時期尚早だ!準備不足だ!」「住んでいる地域によって不公平が出る!」などの理由で、結果2025年以降の入試まで導入は延期ということになりました。

その後約1年かけて、文部科学省の会議で導入が改めて検討されてきました。

そして(現状確定ではないですが、今夏までに正式決定される予定です)以下の方向性が示されました。

■記述式⇒導入しない方向(記述採点でミスのリスクが0にならない)

■英語民間検定⇒導入しない方向(試験によって会場数や受験料がまちまちで公平な受験の確保が困難)

つまり…「あの騒ぎは何だったんだ(汗…)」です。

※但し、英検等取得しておくと(特に英検3級以上の取得は)高校入試でも有利になります。また一部の私立大学では例えば「英検2級」を取得していると、実際の入学試験で英語を受験しなくても100点中80点は必ず貰えるシステムもあります。なので、英語民間検定は取得すると大きなメリットがあります。


今回は、少し先の話になりますが今現在中学生である皆さんに関わる話を1つピックアップいたしました。

英才個別学院木場駅前校では、学習面の相談は勿論のこと、入試のシステム・流れ、受験の仕方など様々なところから皆さんをサポートしてまいります!!

----------------------------------------------------------------------------
校舎情報・木場駅前校
近隣エリア江東区/木場・東陽・塩浜・枝川・豊洲・古石場・越中島・富岡・冬木・深川・門前仲町
開校時間【月~金曜日】14:0022:00/【土曜日】14002000
休校日:日曜・祝日
※4/29(木)~5/5(水)は休校日です
最寄り駅
東京メトロ東西線木場駅から徒歩30秒!4b出口を出て、角になか卯がある横断歩道を渡っていただきセブンの隣のビルの二階です!
TEL 03-5602-9677
住所〒135-0042東京都江東区木場5-1-1 コンフォ―ル2階

お問い合わせははこちらから
↓↓↓↓↓
https://www.eisai.org/free_trial/?school=60

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求