黄金町校ブログKOGANECHO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
黄金町校
黄金町校ブログ
A~とThe~の違い

2022.07.16 | つぶやき

A~とThe~の違い

A~とThe~の違い
中区初音町の個別指導塾 学習塾


【英才個別学院黄金町校】


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、英語を勉強する中で一度は迷ったことがあるであろう"a"と"the"の違いについてお伝えいたします!


まずは"a"から

直訳すると「ひとつの(もの)」という意味になります。

物語文では初めの方によく表れますね。

そして"the"は

直訳すると「その」という意味になります。

こちらは単数だけではなく、the booksのように複数でも使えます。


ここで違いについて!


一番大事なのは「相手に説明するときに一言で通じるかどうか」です。

例えば"the"は「その本」「その犬」「その机」など会話の中で既にそのものについて説明されています。


「さっき近所のおばさんが犬を連れていて」

"I just saw a lady in the neighborhood with her dog."

「そうなんだ」

"I know."

「それでその犬がね、、」

"The dog is_____."


この会話のように聞き手は、the dog=近所のおばさんの犬 だと分かりますね。


そして、"a"は"the"のように話し手と聞き手が考えているものがまだ一致していない時に使います。

「ねえ面白い話知ってる?」
"Hey, do you know an interesting story?" 

「その話知らないかも」
"I may not know that story."

聞き手はまだ何の話を指しているのかを分かっていません。そのためtheではなくaを使います。


今日はここまで。ぜひ活用してみてください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求