「英才個別学院 駒沢校」 質と量

駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
「英才個別学院 駒沢校」 質と量

2021.07.31 | 講師コラム

「英才個別学院 駒沢校」 質と量

「英才個別学院 駒沢校」 質と量
 こんにちは!大学二年生の有賀光です!今回は勉強の質と量についてお話したいと思います。
 
 「勉強は量より質だ!」や「勉強は質より量だ!」といった言葉を聞いたことがあると思います。皆さんは量と質どちらが大切だと思いますか?ここからは持論にはなりますが聞いていただければ幸いです。

 私は勉強に関しては質より量だと思っています。というのも、量をこなさなければ質なんて上がるわけがないと考えています。私の考える「量」とは勉強した時間ではなく、解いた問題「量」です。例えば、1日10時間勉強したが、その10時間で問いた問題が10問だったとします。はたしてこれは、「量」といえるのでしょうか?もちろん、1問解くのに30分、1時間、それ以上かかる難問もあります。しかし、入試に出る問題の大半はそんなに時間のかかるものではありません。なので、「量」を時間ではなく問題数で捉えてください。勉強始めたては、10問解くのに1時間かかったとします。次第に解くスピードが上がり、30分で10問解けるようになりました。これって「質」が上がっていませんか?つまり、「量」で「質」を上げたのです!強い言い方にはなってしまいますが、量をやらずに質を追い求めることは勉強に時間をかけたくない言い訳にしか聞こえません。もちろん、効率のいい勉強法はあります。闇雲の解くよりいいこともあります。しかし、まずは闇雲の解いてみてください!その中で自分なりの勉強法を見つけてください!

 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求