高校1年生の冬の勉強のアドバイス その2

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
高校1年生の冬の勉強のアドバイス その2

2021.11.26 | 大学受験

高校1年生の冬の勉強のアドバイス その2

高校1年生の冬の勉強のアドバイス その2

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


高校1年生の冬の勉強のアドバイスシリーズ


第2回 「中学の勉強とやり方を変える」


中学校と高校の勉強の違いの一つに、やらなければいけない量が違います。

科目数でも多いし、進みも早いから身に着けていくために繰り返す時間が限られてきます。


中学校の時と比べて、テスト前の勉強を増やせていますか?

6割がたの人がイエスとは言えない状態です。


〇高校は中学と勉強の仕方を変えないといけない

圧倒的に変えないといけないのは普段の勉強の比率です。

中学校では、繰り返し反復するほど時間が取れたので予習がほぼ0でも対応は可能です。

高校ではそうはいきません。

予習があることを前提に進んでいくため「わからないがわからない」まま進みます。


中学校では 予習3:復習7 で高得点が取れる内容でした。

高校では、復習に7をかけるほどゆとりがなくなるので、 予習7:復習3 が理想です。

毎日たったの10分で1科目の予習ができるたら、毎日の授業がどれだけ楽にできるか知っていますか?


「毎日10分の勉強の仕方を変えると、驚くくらい点数が上がる」


そんな勉強方法が本当にあるんです。

知りたい人はお問い合わせをしてください。


※この予習方法は高校生の勉強だけじゃなく、中学生も小学生もできる内容です。

学習相談もお待ちしています。




★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求