成績を上げる勉強その30 〇〇禁止!

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
成績を上げる勉強その30 〇〇禁止!

2022.05.16 | 勉強方法

成績を上げる勉強その30 〇〇禁止!

成績を上げる勉強その30 〇〇禁止!

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


成績を上げる勉強シリーズ 毎週月曜日に更新予定です。

第30回は「制限を付けた勉強」についてです。


制限を付けるというのは、勉強中に「〇〇使用禁止」としていく勉強です。

無意識にやっている人も多いですが、意識的にやっていくと効果も高まります。

「スマホ禁止」とか「ながら勉強禁止」とか、当たり前のことは入れません。

また、使っちゃいけないとか使うことに効果がないというわけでもありません。


いくつかの例を紹介していきます。


1.消しゴム禁止

勉強時間中に消しゴムの使用を禁止します。

間違えた場合は、すべて書き直します。

勉強が終わった後にどれだけ書きミスをしているのかがはっきりとわかるので意識強化になります。

また、間違えたものが残っているので、より自分の間違いに目が行くようになります。


2.チラ見禁止(辞書を含む)

演習で解いている時間や、読解で読み込んでいくときに、公式や解法をちらっと見たり辞書で調べたりすることを制限していきます。

一生懸命思い出す練習になったり、わかったつもりでいたものが見つけられたりします。

この部分はテストで思わぬ失点になりそうなところなので防ぐ練習です。

ちなみに、この演習が終わったら必ずチェックして覚えなおしをしてください。


3と4はちょっと特殊な禁止です。


3.時計チェック禁止

これはちょっと特別なやり方です。

最初にやる内容と範囲を決めます。

そこにかかるだろう時間を決めます。(30分とか1時間とか)

終わるまで時計を見ないでやり切ります。

終わった後に実際にかかった時間を計算します。

これで、自分がかかると思っている時間と実際にやっている時間のギャップを感じることが出来ます。

普段の計画の立て方をもっと良くすることが出来るようになります。


4.延長禁止

3の時計禁止とつながっているものです。

「数学の課題〇ページまで、30分」と決めてスタートしたら、30分がたったらそこで終了にします。

残っている部分は、その日の勉強の最後に回していきます。

勉強時間の最後の延長はOKですが、小さいところでの延長はNGです。

限られた時間で進める集中力と、最初の計画や自分のスピードをコントロールできるようになります。

テスト中は、時間が来たら終わりになるので緊張感を養うトレーニングにもなります。

早く終わってしまうこともあるので、5分程度の追加の課題を用意しておくといいですね。



毎日の勉強ですがほんの少し意識の置き方を変えるだけでとてもいいトレーニングに変わります。

ちょっとした工夫で目的を持った勉強をしていきたいですね。


どんなパターンでも対応できる学習もあるので、ぜひご相談ください。

https://www.eisai.org/free_trial/?school=106


★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求