成績を上げる勉強 その31 何時間勉強をすればいいのか?

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
成績を上げる勉強 その31 何時間勉強をすればいいのか?

2022.05.23 | 勉強方法

成績を上げる勉強 その31 何時間勉強をすればいいのか?

成績を上げる勉強 その31 何時間勉強をすればいいのか?

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


成績を上げる勉強シリーズ 毎週月曜日に更新予定です。

第31回は「勉強時間」についてです。


「どのくらい勉強したらいいんですか?」とよく聞かれます。

正解はありませんが、目安ならあります。

全員が当てはまるわけじゃないですが、参考にはなります。


例1 平均点を取ったことのない生徒さんが、みんなと同じくらい勉強をしたら、平均点に届く

これはよくある考え方ですが、基本的には届かないと思います。

なぜなら、この生徒さんは平均点レベルまで上げる勉強が必要だからです。

その勉強をしないで、平均の勉強をすると少し足りなくなるのがわかります。



例2 前回のテストで15点上がった生徒さんが、同じくらい勉強をしたらもう15点上がる

これもよくある間違った解釈です。横ばいか少し下がる可能性があります。

例えば、40点だった人が55点になったのは55点に必要な勉強ができたからです。

同じくらいの勉強をしたら同じくらいの結果になりますよね。

70点を取るためには、70点に必要な勉強がいるので+αが必要になります。


テストの点数を上げるための勉強で、何時間勉強をすればいいのかを考える場合は、

1.上がった科目は絶対に減らさない!

2.横ばいの科目は、取りこぼしやミスを取れる分は増やす。

3.下がった科目は、しっかり増やす!

結果として勉強時間の合計は増えます。

どのくらいやるのか?どのくらい増やすのか?


これは、今までどのくらいやってきたのかと、どのくらい解けていたのかによって変わります。

中学生は「学年+2時間」と言われています。

でも、中身が伴っているかって大事ですよね。


まずは自分の学習時間をしっかりと数えてみてください。





毎日の勉強ですがほんの少し意識の置き方を変えるだけでとてもいいトレーニングに変わります。

ちょっとした工夫で目的を持った勉強をしていきたいですね。


どんなパターンでも対応できる学習もあるので、ぜひご相談ください。

https://www.eisai.org/free_trial/?school=106


★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求