向河原校ブログMUKAIGAWARA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向河原校
向河原校ブログ
過去問に取り組もう!!

2022.08.22 | 高校受験

過去問に取り組もう!!

過去問に取り組もう!!
こんにちは。英才個別学院 向河原校です。



今日は「高校入試の過去問」について、お伝えします♪



生徒さんから、このような質問を受けることがあります。



「過去問は必ずやらないとダメですか?」

「中学3年間の内容をしっかり学習すれば、大丈夫ですよね?」



過去問題集はどれも分厚くて、学校や塾の宿題、テストで大変なのに過去問をやる時間なんて取れない!って思う気持ち、分かります。



では過去問をやらずにその場に臨んだとすると、どうなるでしょうか?



入試ではどんな問題が出ているのか、難易度はどうなのか、様子をつかむのに時間が必要です。過去問をやらないとそれを知らないので、問題を見てから考え始めることになります。



一方、あなたのとなりに座っている受験生が、過去問の演習をしっかりやってきていたとします。どんな問題が出るかあらかじめわかっているので、さっと全体を見渡して、すぐに問題を解き始めます。十分対策を積んでいるので、ほぼ確実にしかも短時間で問題を解くことができます。





どちらが有利かは明らかですね。



つまり、「過去問を解く」ということは、


合格するのに克服しなければならない課題がはっきりする

志望校の入試の傾向と対策がわかる

時間配分など試験当日を想定した対策を練習できる



の3つの効果があります。



英才個別学院では入試対策として過去問に取り組み、生徒さんの志望校に合わせた課題を克服していきます。いっしょに頑張っていきましょう!!





~~英才個別学院 向河原校~~



【住所】

〒211-0011 神奈川県川崎市中原区下沼部1763 望月ビル 1F


【対象】

小学生・中学生・高校生



【教室へのお問合せ】

当教室までお電話ください 

044-431-1166(14:00~21:00 日・祝除く)

mukaigawara@eisai.org  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求