テストが近い高校生・私立中学生の皆さん!

向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
テストが近い高校生・私立中学生の皆さん!

2022.06.21 | テスト関連

テストが近い高校生・私立中学生の皆さん!

テストが近い高校生・私立中学生の皆さん!
向ヶ丘遊園の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の木下です。

日に日に暑くなってきて、体調管理が大変になってきます。
本当にこの時期は紫外線が一番きついんですよね。

成績を上げるうえで勉強をすることは絶対に欠かせないことは保護者の皆さんはもちろんですが、生徒のみんなも知っています。
では効果の上げる勉強に必要なものはなにか?

勉強の効果を上げるために必要なものは正しい目標設定とそれをやり遂げる強い気持ちです。
なので、改めて目標設定のお話と、やり遂げる気持ちのお話です。

正しい目標設定とは『努力して手の届く』ところに置くことなんです。
達成できない目標は意味がなく、簡単に届くところでは成長が無いんです。

①最初に大きい目標(長期目標)と小さい目標(短期目標)を決めていきましょう。
   ここでのポイントは『いつまでにそれを達成させるか』を決めておくことです。
『80点取りたい』は次のテストなのか、今の学年のうちでいいのか、3年生の最初でとるのか、それによって行動が変わってきます。

②あれこれ考えず、一つの事に数字を入れて立てましょう。
科目ごとの目標点を聞いて、「合計何点取るの?」と合わせてみるととんでもない数字を見て諦める生徒もいます。順番が違いますよね。
5科目(もしくは全体)の目標を決めて、一つずつ分けていけばいいんです。
5科目で350点取りたいという目標を立てたら、1科目ずつ割り振っていきます。
その時に得意不得意があるので、5で割ることはお勧めしません。苦手な科目でイメージできる点数から決めていく事をお勧めします。

③まずは1科目の計画を立てましょう。
得意な科目がいいです。その目標に到達するために『どれくらいの勉強が必要なのか』(時間数と正答率)
『いつまでに終わらせないといけないのか』
『途中でどういう状態になっていないといけないのか』
『それでいつから始めるのか』

ここでのポイントは

①勉強の進度は1日当たり6~7割程度にしておかないと、風邪を引いたり学校の課題が出た段階で心が折れます。
②他の科目もあるので考慮しておくこと(1日複数科目のルール)
③同様に他の科目の計画を立てていきましょう。

次回のテストに向けての動きの全体イメージができたと思います。
きちんとした目標を設定できればあとは行動に移すだけです。

多くの生徒さんが目標の数字を上げるものの、達成の難しいモノを上げたり到達できるプロセスを見えないまま進んでいたり、
大変だからと低い目標を上げたりしています。
また、保護者の方々でもやみくもに『平均点』という学校内・クラス内での標準値にばかり目を向けてしまう方もいます。

英才個別学院 向ヶ丘遊園校では『正しい判断で』という条件を付けて子供たちが自分で考え、
自分で決め、自分で行動できるようになってもらうために全力でサポートしています。

*****英才個別学院 向ヶ丘遊園校*****

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください
【申込方法②】当教室までお電話ください 044-931-5535(14:00~21:00 日・祝休み)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求