【花言葉④】ひまわり 【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
【花言葉④】ひまわり 【練馬 中村橋 塾】

2022.07.01 | つぶやき

【花言葉④】ひまわり 【練馬 中村橋 塾】

【花言葉④】ひまわり 【練馬 中村橋 塾】
こんにちは、既に夏バテしてしまいそうな髙木です(-_-;)
最近は梅雨があったことを忘れてしまいそうなくらい暑くなりましたね(◎_◎;)
そんな夏の花といえばひまわり❁
本日はひまわりの花言葉をご紹介したいと思います❕

ひまわりと言えば元気で明るいイメージを持つ人が多いかと思います。
そんなひまわりの花言葉は
『憧れ』 『あなただけを見つめる』 『情熱』
このような花言葉があります。
また、ひまわりは色だけでなく大きさや本数でも花言葉が変化します。

色ごと
白…『程よき恋愛』
…『悲哀』

大きさ
大輪のひまわり…『偽りの愛』『ニセ金持ち』
小輪のひまわり…『高貴』『愛慕』

本数
1本…『一目惚れ』
3本…『愛の告白』
7本…『密かな愛』
11本…『最愛』
99本…『永遠の愛』『ずっと一緒にいよう』
100本…『結婚しよう』
999本…『何度生まれ変わってもあなたを愛す』


ひまわりは、北アメリカが原産のキク科の一年草で7~9月に立ち上がった茎から太陽のような大輪の花を付けます。
いわゆる花びらの部分は1枚1枚が独立した花(舌状花)でおしべはありません。
また、黒っぽい中心の部分もひとつひとつが花(筒状花)でこちらはおしべとめしべの両方を持つため、種ができます。
太陽が移動することで花の向きが変わることから「日廻り」と呼ばれていました。
漢字の「向日葵」は、ひまわりの花に向日性があることからつけられた「向日」に太陽に向かって生長する植物という意味のある「葵」がつき、「向日葵」と書いて「ひまわり」と呼ばれるようになりました。

ひまわりの種は1.5cmくらいの大きさで1輪につき500個から3000個ほどの種ができます。
海外では栄養価が高いことを評価され食用としても人気があります。日本でも炒って殻が取り除かれたものが販売されていることもあります。
ひまわりの種にはリノール酸・葉酸・ビタミン・鉄分・繊維・亜鉛・マグネシウム・カルシウムなどが豊富に含まれていてとても栄養価が高く、アメリカでは長寿や若返りのナッツとして知られているようです。ただし食べすぎには注意❕❕

様々な種類の花言葉を持つひまわり、いかがでしたでしょうか???
また次回の花言葉の紹介もお楽しみに(^^♪

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求