中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
雷と追いかけっこ

2021.08.31 | 室長日記

雷と追いかけっこ

雷と追いかけっこ
昨夜(8/30)の稲光はすごかったですね!

21:00~22:40くらいまでず~~~っとビカビカ光ってましたね。1分あたり30回くらいのペースだったように思います。
それも、かなり遠くの方で・・・。


実は私は西東京市に住んでいるので中野島から帰るときは東京を縦断します。
昨日はあいにく自転車だったので、ビカビカ光っている方角に向かって帰る羽目になりました。
結構ドキドキしてました。

私は雷が光ると心の中で「1・2・3・4・・・」と数え始めます。
音の伝わる速度は340m/秒ですから、稲光の3秒後にドーンと雷の音が聞こえれば約1km先で雷が落ちた、ということが分かります。
そんなわけで、音が聞こえないけどまぶしい光を放つ積乱雲に向かって自転車をこいでるときはいつ音が聞こえるかな~と緊張していました。
しかし、一向に音が聞こえないまま5km走り、10km走り・・・ついに音が聞こえないまま自宅に帰りついてしまいました。

こりゃー埼玉か下手したら群馬あたりの雷かな~、なんて思いながら就寝したのでした。
実際先ほど調べたら北関東でしたね。埼玉北部から北の方でかなり激しい雷だったようです。

こちらのサイトで雷の状況が分かるようなのですが、北関東が真っ赤です。
https://www.franklinjapan.jp/raiburari/lightning-info/previous/?date=20210830

雷は怖いですが、なんだか心惹かれるものもありますよね。

皆さんはくれぐれも危険に近づかないように・・・。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求