やらないと損!!!『解きなおし』の重要性!

練馬高野台校ブログNERITAKA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬高野台校
練馬高野台校ブログ
やらないと損!!!『解きなおし』の重要性!

2022.09.24 | お知らせ

やらないと損!!!『解きなおし』の重要性!

やらないと損!!!『解きなおし』の重要性!
こんにちは!!



練馬高野台駅にある個別指導塾・

英才個別学院 練馬高野台校 鎌形です!!!



今回は、受験生必見



模試の解きなおし方法を



ご紹介させて頂きます。



まず、大前提として、



模試の『解きなおし』こそが、偏差値を上げる為に



絶対的に外せない要素となります。



極端な話になりますが、『解きなおさない』つもりであれば

模試を受ける必要はほぼないと思います。



まあ、緊張感に包まれながら、知らない人たちに囲まれた中で挑む入試の独特な雰囲気に慣れる為に

少しは役に立つかも知れませんが。。



筋トレをしたことがある方はイメージしやすいかと思いますが、



トレーニング後、

俗にいう、「ゴールデンタイム」に

プロテインを飲み身体にたんぱく質を取り入れることにより、

効率良く身体に筋肉を発達させていきます。



トレーニングで極限まで筋肉を追い込んでも、それだけでは筋肉は発達しません。





模試もまったく一緒です!



全力で模試に挑んだ後こそが、偏差値を上げる為のゴールデンタイムなのです!!

模試が終わったら、自宅か塾か図書館に向かって、都度『解きなおし』をすることを続けていくと

偏差値が飛躍的に上がります。



模試で上位の成績をとってくる生徒さんは、確実に『解きなおし』を実行しております。



「やりたいけど、どうやればよいの?」と

その『解きなおし』のやり方が分かんない!!という人に向けて、



7月V模擬偏差値47⇒12月V模擬偏差値60⇒第一志望に合格した



生徒さんが実際に行っていた



『解きなおし』の見本をお見せします!。

 









これが実際に『解きなおした』ノートです。

左が理科のV模擬の過去問を解いた部分になります。



そして右側が、間違えたところを復習し、まとめた部分です。



ただ教科書やワークを見るだけでは、中々記憶に定着しませんが、手を動かして、ノートに自分なりにまとめて書くと工夫した分記憶に残りやすいので、結果、遥かに効率よく覚えることが出来ます。 



                                         



そして重要なのが、文字だけにしないこと!!



絵があった方が文字だけよりも見やすく、なおかつ覚えやすいです。



且つ、時間をかけてよいので、後から見直して使える



自分オリジナルの参考書をなるように、出来るだけ綺麗につくりましょう。











復習が終わったら、実際に『解きなおし。』



間違えた問題だけでなく、一回解けた問題ももう一度解いてみましょう。



まだ不安定な分野もあると思うので、繰り返し解いて安定させていきましょう。

                                                   











これは社会の『解きなおし』ですが、問題文をコピーしてノートに貼ると図をそのまま使えるし、

見直すときにどの問題の『解きなおし』か分かります。



暗記科目である社会が苦手といった生徒さんは、

ただ単純に、教科書の重要語句を一言一句覚えようとしているだけの方が多いように思います。



一見、効率が悪く感じられるかもしれませんが、綺麗にノートにまとめて書くことによって

情報を整理しながら、効率良く暗記していく事できます。





『解きなおし』の重要性、



ご理解頂けましたでしょうか?!





より詳しいお話を聞きたい方、

『解きなおし』の方法だけアドバイスを求めたい方etcetc



お気軽に教室あてまでお問合せください!!



:*:.+:.***英才個別学院 練馬高野台校 概要***.:.+.:*:











【住所】東京都練馬区石神井町1-8-2 LUDENS 練馬高野台MAXIV 1F



【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生



【申し込み方法①】当教室ホームページより



【申し込み方法②】当教室までお電話ください 03-5910-2022(14:00~22:00 日休み)



【通塾している生徒さんの学校】  



 ・中学校



 石神井東中学校、南ヶ丘中学校、三原台中学校、谷原中学校、石神井中学校、石神井南中学校etc



・ 高校生



 武蔵丘高校、石神井高校、豊島高校、保谷高校、向ヶ丘高校etc 



 ・小学校



 石神井東小学校、南田中小学校、富士見台小学校、南ヶ丘小学校、谷原小学校etc



















OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求