受験生に向けて、入試で実力を出すために必要なこと♪

練馬高野台校ブログNERITAKA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬高野台校
練馬高野台校ブログ
受験生に向けて、入試で実力を出すために必要なこと♪

2023.01.20 | お知らせ

受験生に向けて、入試で実力を出すために必要なこと♪

受験生に向けて、入試で実力を出すために必要なこと♪
こんにちは!!



練馬高野台駅にある個別指導塾

英才個別学院練馬高野台校です!!







1月中旬になり、都立入試まであと1ヶ月となりました。





また、東京私立高校の一般入試もあと2週間ほどに迫り、

東京私立高校の推薦入試や埼玉の私立高校入試が数日後にあるなど、



高校入試がスタートする時期になっています。





一番大事な勉強についてはおそらく全員がここまで必死にやってきたと思うので、今回はその勉強したことをフルに活かすため必要なことをお話しします!!







早速ですが、勉強したことを活かすためには何が必要でしょう?



私は、「健康」と「メンタル」だと思います。





入試当日、具合が悪かったり寝不足だったりすると、頭が働かなくなり実力は出し切れません。





また、今まで見てきた受験生に話を聞くと、ほぼ全員が「入試でめちゃくちゃ緊張した」と答えるくらい、本番は緊張します。





中には受験で緊張をし、一番得意だった教科の普段なら絶対解けるはずの問題で少しアレ?と思った瞬間に頭が真っ白になり、焦ってしまった結果一番点を取れるはずだった教科が一番低い点になってしまったという話もありました。





それくらい入試は緊張するものであり、何か1個躓いただけでガタガタと崩れてしまうことがあるのです。







では、そんな「健康」と「メンタル」、どう対策すればいいのでしょうか?







まず「健康」については、早寝早起きをしましょう!!





脳は朝起きてすぐだとフルに動かせません。



もちろん寝不足でも動かせません。





試験開始のタイミングで頭がフルに動くように、今のうちから早寝早起きの習慣をつけましょう!!







そして「メンタル」については、まずは自信を持ってください!!





みなさんは、ここまで一生懸命志望校合格に向けて勉強をしてきたと思います。





その努力は、絶対に裏切りません。





だからこそ、「ここまでやってきたんだから自分はできる」という自信を持ってください!!





もし、今少しでも不安なところがあるなら、入試までに復習をして自信をさらにつけていきましょう!!







最後に、もし本番中頭が真っ白になってしまったら





その時は一旦ペンを置いて、深呼吸をしてください。





時間が限られている入試でそんな余裕ないよと思うかもしれませんが、その焦りがミスや混乱を引き起こします。





なら数秒時間を使って落ち着いた方が、しっかり考えて解くことができる分ロスは少なくなるはずです。





やばいと思ったら焦らず、ペンを置いて深呼吸をし、解ける問題から解く。





これを冷静になる1つの方法として、覚えてもらえると嬉しいです!!





残りあと少し、全力を出すために





勉強以外のやれることも欠かさずやってみてください!!!





そして来年受験を迎える生徒さんも、このことを踏まえて今のうちに準備をしていきましょう!! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求