頻出漢字!これは出る!!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

お花茶屋校ブログOHANAJAYA BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
お花茶屋校
お花茶屋校ブログ
頻出漢字!これは出る!!

2021.09.25 | 入試

頻出漢字!これは出る!!

頻出漢字!これは出る!!
葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

本日は直近2年間の頻出漢字をご紹介します!

全国の高校受験で出された頻出漢字を50個ずつ掲載します。

ここ数年で出題されていない漢字は出題される可能性が超高い♪

必ず覚えておきましょうね!

そもそも都立高校入試の漢字の多くは今までに数回出題されています。
もちろん初めて出題される漢字もありますが10年や20年前から遡ると
高確率で同じ漢字が出てきます。
中には3回以上出題された漢字もあります。
ということは...
都立高校の漢字はひたすら過去問ベースで実施することが良いということですね!
だいぶ前に調べた時は75%程度が2回以上出ていた気がします。
こちらはうろ覚えです。。。間違っていたらすみません。



読みのレベルは幅が広くちょいちょい高校生レベルもあります。
ですが書きは小学生レベルからしか出ていません。

知っていましたか?
私が都立高校を第一志望で受験する生徒さんに漢検をオススメしていないのはこれも要因の一つです。

漢検の問題は都立高校の問題とはあまり被ることはないからです。

ですので併願校のために内申の加点となる検定は何を選べば良いですか?
と聞かれると英検か数検と答えます。
でも勉強のしやすさや一人でも対応出来ることが多いため、漢検を取得したいと思う生徒さんも多いです。

数検もですが、最近は漢検もNGという学校もあります。
でも英検のグレードは高く、ほとんどの学校で加点がもらえます。

都立高校を受験する際には英検や数検3級は相性が良いです。

ですので、10月あたりの貴重な時間を都立ではあまり意味が無い漢検3級や準2級を取得するために
勉強するのはちょっともったいないと感じてしまいます。
ようするに第二志望である私立併願校に向けて漢検の勉強をすることになります。

加点基準は学校にもよりますが、英検や数検で加点がもらえるのであれば、その勉強は
都立受験に向けた勉強にもなると考えています。
今後は受験でもスピーキングがありますので、やはり英検はさらに重要度が高くなり、
勉強した分も大いに活かせると思います。

受験は戦略・知識が必要です!
※漢検は漢検で重要ですよ~!! 生徒さんによってはもちろん漢検をメインに考えた方が良い場合もあります!
基本的には生徒さん毎に変わりますので、ご相談下さい!

どうすれば良いかわからない等ありましたらご相談下さいませ!

※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

LINE友達追加はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://line.me/R/ti/p/%40cuv6720z


 :*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・一之台中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。


【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【電話番号】03-5629-3233

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求