【御徒町個別指導】安全な水と衛生のアクセスを確保をするために[目標6]<解説編>

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

御徒町校ブログOKACHIMACHI BLOG

トップ
教室のご案内
台東区の教室一覧
御徒町校
御徒町校ブログ
【御徒町個別指導】安全な水と衛生のアクセスを確保をするために[目標6]<解説編>

2022.03.29 | 雑学

【御徒町個別指導】安全な水と衛生のアクセスを確保をするために[目標6]<解説編>

【御徒町個別指導】安全な水と衛生のアクセスを確保をするために[目標6]<解説編>
こんにちは!

今日も早速SDGsについて知識を得ていきましょうー!


それではレッツゴー!


日本では生活していて水に困ることやトイレも清潔に利用できるように整備されています。


私が高校生の時に出会ったアメリカ人の留学生の友達からは、「日本のトイレは綺麗すぎて驚いた!」と言われたこともあるほど、


日本は不自由がなく、とても恵まれた環境ですよね!


しかし世界では水質汚染など水に関する様々な問題が浮上しているのです。


水は人間が生きるために欠かせない源であるにもかかわらず、世界人口の40%は水不足の状態での生活を強いられていて今後、


さらに上昇すると予測されています。


地球温暖化や人口の増加、経済発展の影響などで2030年までに7億人もの人が水不足で生活する場所を追われるという予想もあります。


また、トイレがないことで屋外で排泄する人々は世界で7億人近く存在しているのです。


インフラの不備、劣悪な経済情勢、そして不衛生な環境が感染症や病気につながり、


それらが原因で紛争までをも引き起こしており数多くの命を落としています。


世界では安全な飲水がない地域があり、汚染等が原因で命に関わることがあるということは悲しすぎる現実ですよね。。




このように安全でアクセスしやすい水の確保は世界的な課題とされています。


そこで、SDGsでは、2030年までにすべての人が水を安心安全に利用できることを目指して以下の目標を掲げました。



6-1 2030年までに世界中の人々の、安心、安全で安価な飲料水を普遍的且つ、平等に確保できる状態にする。


6-2 2030年までに、世界中の人々がトイレで排泄できる整備を整える。


6-3 2030年までに、汚染を減らしてゴミの投棄をなくし、リサイクルと安全な再利用技術など、


水やトイレに関する活動への国際協力を世界全体で大幅に増加させることで水質を改善する。


6-4 2030年までに、全セクターにおいて水の利用効率を全体的に改善し、


持続可能な方法で淡水の利用を通じて持続可能な採取および供給を確保し、水不足に悩む割合を大幅に減少させる。


6-5 2030までに、国境に関係なく協力し合い、あらゆるレベルで統合して水資源管理を実行する。


6-6 2020年までに、山、森林、湿地、帯水層、湖沼などの水に関連する生態系の保護・回復を行う。





今回はここまでです!


これを機に、水の重要性を改めて認識し合う機会になれたら嬉しいです!


国・地域の水事情を知ることは、水を節約する意識を形成するきっかけとなるため、大切なことです。


ぜひ世界・日本国内の取り組みなどもインターネットや本で調べてみてくださいね!


それではさようなら〜!





春のお得なキャンペーンの実施中!



この春限定、選べる3つのタイプ!


①入会金無料+授業料2カ月分無料


②体験授業4回無料+その後の入会で入会金無料


③春期講習10回半額+その後の入会で入会金無料



とてもお得なキャンペーンとなっております。


この春、英才で成績アップを実現させましょう!


御徒町の個別指導は英才個別学院!



【教室名】
英才個別学院 御徒町校

【住所】
〒110-0016
東京都台東区台東4-29-14 青柳ビル1F


【最寄駅】

JR「御徒町」駅北口から徒歩5分


【行き方】

JR御徒町駅の北口を出て、春日通りを蔵前方面に進んでください。
セブンイレブンさんの右手にあるビルの1階が当学院です。

【お問い合わせ】
英才個別学院 御徒町校までお電話ください。
03-5817-3123

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求