【御徒町個別指導】世界の不平等を減らそう[目標10] <解説編>!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

御徒町校ブログOKACHIMACHI BLOG

トップ
教室のご案内
台東区の教室一覧
御徒町校
御徒町校ブログ
【御徒町個別指導】世界の不平等を減らそう[目標10] <解説編>!

2022.04.12 | 雑学

【御徒町個別指導】世界の不平等を減らそう[目標10] <解説編>!

【御徒町個別指導】世界の不平等を減らそう[目標10] <解説編>!
みなさんこんにちは!


今日は、SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」の内容について扱います。


世界の人口は約78億人います。


そのうちの世界で最もお金持ちとされる2,000人は、貧しい人たちに位置する46億人分よりも遥かに高い資産を持っています。


つまり、たった2,000人のお金持ちとされる富裕層が世界人口の半分以上の富を持っているのです!


ほんのひと握りのエリートに世界の富が集中することで、富裕層はより富裕層を維持し、


貧困層は貧困層のまま変わらないことから、貧富の格差が広がっています。



このような極端な格差を減らすためには、富の再分配や貧困層の収入を増やす仕組みをつくる支援が必要となります。


そこでSDGsの目標10では「人や国の不平等をなくそう」という目標を掲げて、各国国内における不平等や、


国家間における機会均等などの不平等是正を目指しています。


中でも、低所得世帯への所得を増やすことや、平等な能力強化や経済機会の提供がターゲットとして挙げられています。


目標10では以下のターゲットを定めています。


10-1 2030年までに、各国の所得が低いほうから40%の所得成長率に関して、国全体の平均を上回る数値にして、維持させる。


10.2 2030 年までに、年齢、性別、障害、人種、民族、出自、宗教、経済的地位その他の状況に関わりなく、


全ての人々の能力強化及び社会的・経済的及び政治的な包含を促進する。


10-3 差別的な法律、政策及び慣行の撤廃をなくし、適切な関連法規、政策、行動の促進などによって、機会均等を確保し、


所得などの格差を減らす。


10-4 税制、賃金、社会保障などに関する政策の導入によって、平等の拡大を斬新的に達成する。


10-5世界金融市場と金融機関に対するルールと、それらが正しく守られているかを監視するシステムをより改善し、


規制の実施を強化する。


10.6    地球規模の国際経済・金融制度の意思決定における開発途上国の参加や発言力を拡大させることにより、


より効果的で信用できる、説明責任のある正当な制度を実現する。


10-7計画に基づき、よく管理された移住に関する政策を実施するなどして、秩序のとれた、


安全で規則的且つ責任ある形の移住や人びとの移動を促進する。



このように、世界には様々な不平等があることを理解しましたか?


先進国と途上国・途上国と後発発展途上国・同じ国でも地域によって富裕層と貧困層で


二極化している国・男性と女性・障害があるかないか・人種や民族などなど…


これらの違いによってもたらされる不平等を減らすことは、世界の豊かさを目指す上で重要になり、


それが貧困や飢餓、争いごとをなくすことにも役立ちます。


SDGsの働きかけに則って平等な社会を目指して、我々も今一度問題と向き合っていきましょう!


今日はここまでです!


それではさようなら!







春のお得なキャンペーンの実施中!



この春限定、選べる3つのタイプ!


①入会金無料+授業料2カ月分無料

②体験授業4回無料+その後の入会で入会金無料

③春期講習10回半額+その後の入会で入会金無料



とてもお得なキャンペーンとなっております。


この春、英才で成績アップを実現させましょう!


御徒町の個別指導は英才個別学院!



【教室名】
英才個別学院 御徒町校

【住所】
〒110-0016
東京都台東区台東4-29-14 青柳ビル1F


【最寄駅】

JR「御徒町」駅北口から徒歩5分


【行き方】

JR御徒町駅の北口を出て、春日通りを蔵前方面に進んでください。
セブンイレブンさんの右手にあるビルの1階が当学院です。

【お問い合わせ】
英才個別学院 御徒町校までお電話ください。
03-5817-3123




おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求