【御徒町個別指導】定期テスト対策!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

御徒町校ブログOKACHIMACHI BLOG

トップ
教室のご案内
台東区の教室一覧
御徒町校
御徒町校ブログ
【御徒町個別指導】定期テスト対策!

2022.05.07 | 勉強アドバイス

【御徒町個別指導】定期テスト対策!

【御徒町個別指導】定期テスト対策!
御徒町の皆さんこんにちは!

本日は、定期テスト対策についてお話します。

GWが明けました。楽しい時間もつかの間、

来週再来週、多くの中学校で中間テストが実施されると

思います。そこで本日は、定期テスト直前、

なにをやればいいのかをお伝えします。



1.積み上げ科目→暗記科目の順番で勉強せよ


積み上げ科目は、数学や英語のように理解が必要な科目です。

積み上げ科目は一夜漬けでは、対処できません。

遅くとも一週間前には、ワーク等を一通り終わらせておきましょう。

暗記科目は、理科社会のような科目ですね。

これらは、残り1週間でも点数は上がっていきます。

やった分だけ結果につながるので、諦めずに取り組んでください。


2.ワークは最低3周せよ


基本的に学校の定期テストはワークから出題されます。


学校ワークを完璧にすることで、高得点が狙えます。


【ワークの解き方】
①何も見ずに、自分の持っている知識だけで1週目を解きます!

解き終わったら丸付けをして、間違った問題に印をつけます! 

この時、しっかりと1問1問、間違えた問題を復習していきましょう。

 
ほとんどの人の場合、ここで間違えた量はかなり多いと思うので、

あまりにも丁寧に復習しすぎると時間がかかりすぎてやる気をなくしてしまう可能性があります。

なので、丁寧に1問ずつ復習はするけど、あまりガチガチに覚えるのはなく、サッと確認するぐらいで良いと思います!

 

②1週目に印をつけた問題だけ2週目を解きます!

そうすると、結構解ける問題が多くなってくると思います。

そして、2週目が終わったらまた丸付けをして、間違えた問題には1週目とは違う印をつけましょう!

そしてまた間違えた問題をサッと復習。

 
次に2週目で間違えた問題だけ3週目→丸付け・印付け→復習→間違えた問題だけ4週目…


というように、間違えた問題がなくなるまで進めていきます!
 

そうすると、周回を重ねるごとに、取り組む問題の数は減っていくので、気持ちとしてはだんだん楽になっていきます!


にもかかわらず、自分が苦手な問題(=覚えにくい問題)は何回も復習することになるので、ものすごく効率が良いのです。
 

最後までやると、すべての問題を1問ずつ正解したことになります。これで1セット終了です!


ここまでやったら、試しにしばらく時間を置いた後に、すべての問題を解いてみてください。
 

多分、びっくりするような点数が取れているんじゃないでしょうか…?

 
いかがでしょうか?今回紹介した内容を参考にして、

テストで高得点を取りましょう!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求