【御徒町個別指導】アメリカの勉強事情!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

御徒町校ブログOKACHIMACHI BLOG

トップ
教室のご案内
台東区の教室一覧
御徒町校
御徒町校ブログ
【御徒町個別指導】アメリカの勉強事情!

2022.06.21 | 雑学

【御徒町個別指導】アメリカの勉強事情!

【御徒町個別指導】アメリカの勉強事情!
皆さんこんにちは。

本日は、海外の勉強事情という事で、

日本とアメリカの勉強について、違いを説明していきたいと思います。

それでは早速、いってみましょう!

アメリカの高校生は塾や予備校には通わない!?




日本の大学入試は一般的に学力テスト一本です。

さらに日本の学校では同じ学年内で同じ学力の授業を受け、

難関大学に合格するためには学校での授業に加えて、

ほとんどの高校生が塾や予備校に通って受験対策をしています。



一方、アメリカではこういった塾や予備校というシステムは確立されておらず、

大学進学のために学校以外で勉強をすることはほとんどありません。





留年や飛び級も当たり前だから、高校の授業に真剣!



アメリカでは個々の生徒の学力に合わせた授業を提供することに力を入れており、

飛び級なども頻繁にあります。

海外からの生徒で英語力が十分でないと学校側が判断した場合は、

留年や学年を下げることもあります。

もちろん現地の生徒も不登校や学力が本来の学年より下と判断されれば留年もありえます。



中学時代や高校時代からこういったシビアな状況で勉強し、

留年しないように、生徒達は学校での勉強に真剣に取り組んでいます。




大学進学の単位取得もできる学力別の授業がある



アメリカの中学や高校では、学年ではなく各教科の学力別に授業が行われます。

ですので、中学や高校で同級生と同じ授業を受けるとは限りません。

数学が得意な人は、周りの同級生が受けている授業よりも高いレベルの数学の授業を受けることができます。

高校3年生の時にはAP(Advanced Placement)コースという大学レベルの授業を受けることができました。

APコースの単位は大学進学の際、一般教養の単位としてカウントされるシステムもあります。

そのためアメリカでは、塾や予備校に対しての理解や必要性などが日本に比べて低いとされています。





アメリカの大学入試のチャンスは1回ではない!



アメリカにも大学入試のためのテストはありますが、一斉テストではありません。

日本では共通テストや2次試験などは年に1回のチャンスで、失敗したら「浪人」を選択するということもあります。

でもアメリカでは、入試や入学チャンスは複数回あります。

SAT®(エスエイティ)やACT®(エイシーティ)というテストがあり、年に何回でも受験が可能です。

「浪人」という概念もありません。



もちろん、試験対策用の教材やクラスなどもありますが、

時間配分やエッセイの構成といったテストの戦略を教わったり、練習問題を解いたりするだけです。

何回も通ったりはしません。ほとんどの高校生は、学校の授業で学んだことを活かして試験に臨みます。
 

過去に受けたテストの中から最高スコアを志望大学に提出します。

スコア以外にも中学、高校の成績表、推薦状、エッセイ、そして履歴書には課外活動なども記入した書類も添えて、

大学に提出します。高校生達はテスト対策だけではなく、課外活動やクラブ活動にも力を入れて取り組む必要があります。



また、大学の入学時期は秋学期(8月~9月)が一般的ですが、春学期(1月~)や夏学期(6月~7月)からでも可能です。

そのため、高校を卒業した後でも大学選びが可能となっています。





アメリカには、大学の数だけ夢を叶えるチャンスがある!



アメリカに限らず、海外の高校生にとっての大学選びとは、自分の可能性や将来の夢を探すための選択ということです。

テストを受け、自分の学力にあった大学、自分の将来の夢を叶えられる大学を探すのが最大の目標です。

アメリカでは個人の学力や学びたいことに合わせて、大学選びができるのもひとつの魅力です。



いかがでしょうか。日本と全然、違いましたよね。

これからも海外の学び舎シリーズとして、色々な国の勉強事情を紹介していきたいと思います!

お楽しみ~




現在、夏のお得なキャンペーン実施中!





選べる3つのタイプ!





①入会金無料+授業料2カ月分無料







②体験授業4回無料+その後の入会で入会金無料







③夏期講習10回半額+その後の入会で入会金無料







とてもお得なキャンペーンとなっております。







期間は6月6日(月)~8月27日(土)



限定20名様までとさせて頂きます。







この夏、英才で成績アップを実現させましょう!









御徒町の個別指導は英才個別学院!







【教室名】

英才個別学院 御徒町校



【住所】

〒110-0016

東京都台東区台東4-29-14 青柳ビル1F







【最寄駅】



JR「御徒町」駅北口から徒歩5分







【行き方】



JR御徒町駅の北口を出て、春日通りを蔵前方面に進んでください。

セブンイレブンさんの右手にあるビルの1階が当学院です。



【お問い合わせ】

英才個別学院 御徒町校までお電話ください。

03-5817-3123



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求