【御徒町個別指導】身の回りの効果・現象

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

御徒町校ブログOKACHIMACHI BLOG

トップ
教室のご案内
台東区の教室一覧
御徒町校
御徒町校ブログ
【御徒町個別指導】身の回りの効果・現象

2022.09.23 | 雑学

【御徒町個別指導】身の回りの効果・現象

【御徒町個別指導】身の回りの効果・現象
皆さん、身の回りにある様々な効果や現象、実は名前がついてたりするんですけど、知っていますか?
今回は、そのような効果・現象について解説していきたいと思います。



・カリギュラ効果
皆さんはカリギュラ効果についてご存知でしょうか?
禁止されると価値を感じてその逆効果が起こる現象です。

例えば、「お母さんの手帳、絶対に見ちゃダメだからね!」
と言われると、そのお母さんの手帳をなんか見たくなりませんか?それをカリギュラ効果と呼んでいるのです。

語源は、元々カリギュラという名前の映画の名前から取っています。その映画は、グロテスクな描写やエロティックな表現などが多かったため、映画放映を禁止したのです。その結果、一般市民が価値を感じて見たくなってしまったというストーリーに由来します。


・TOT現象
TOT現象という言葉は滅多に聞かないかも知れませんが、実は日常でよくあることなのです。

何か思い出したいことがあって、もう喉まで出かかっているのに中々思い出せないような経験をした事はありませんか?
その現象をTOT現象と呼んでいるのです。Tip of the tongueの頭文字を取ってTOTと名付けられたそうです。

TOT現象、よくありますよね〜


・クロノスタシス
名前がカッコいい!まぁ、確かに、めちゃくちゃかっこいいですね。この現象も1度は経験したことがあるのでは無いでしょうか。

クロノスタシスとは、時計をふっと見た時に秒針が止まって見える現象です。
こんな現象にも名前がついているのですね。

腕時計を日常的につけていて、時間を確認するクセがある人はかなり経験しているのでは無いでしょうか?

近々はデジタルの時計をつける人が多くなっているので、アナログ時計好きの中でしかシェアできない情報ではありますけどね!






ぜひ英才にお問い合わせください!

英才で成績UPを実現させましょう!

御徒町の個別指導は英才個別学院!

https://www.eisai.org/okachimachi/

【教室名】
英才個別学院 御徒町校

【住所】
〒110-0016
東京都台東区台東4-29-14 青柳ビル1F



【最寄駅】

JR「御徒町」駅北口から徒歩5分



【行き方】

JR御徒町駅の北口を出て、春日通りを蔵前方面に進んでください。
セブンイレブンさんの右手にあるビルの1階が当学院です。

【お問い合わせ】
英才個別学院 御徒町校までお電話ください。
03-5817-3123

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求