クリスマスとクリスマスイブの違い(英語と社会のお話を少々)

大鳥居校ブログOTORII BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
大鳥居校
大鳥居校ブログ
クリスマスとクリスマスイブの違い(英語と社会のお話を少々)

2021.12.24 | 勉強法

クリスマスとクリスマスイブの違い(英語と社会のお話を少々)

クリスマスとクリスマスイブの違い(英語と社会のお話を少々)
皆さん、こんにちは!
英才個別学院大鳥居校のHPをご覧いただきありがとうございます!


『クリスマスが今年もやってくる♪♪』

竹内まりやさんのこの曲が聴こえてくると
あー、もうそんな季節かー
なんて感じる方も多いのではないでしょうか。

本日、12月24日はクリスマスイブです!
クリスマスではありません!
イブです!

何が違うの?と思ったことはありませんか??


そこで、今回は明日にかけてクリスマスとクリスマスイブの違いについてお話します!

クリスマスイブってどんな日?
と聞かれたら、皆さんはなんと答えますか?

クリスマスの前日
前日の夜??
前夜祭???

いろいろな答えが聞こえてきそうです。

『イブ』は英語で『eve』と表記されます。
eveは『even』が語源とされており、夕暮れ時を表す『evening(イブニング)』の古語です。

つまり、イブは決して前日を表したり、前夜祭を表しているわけではないのです!!

しかし、どうして前日からクリスマスモードになるのでしょう
これには深いワケがあります。

キリスト今日のルーツはユダヤ教ですが、そのユダヤ歴にそのワケが隠されています。
ユダヤ歴では、1日の区切りを24時(深夜0時)ではなく、”日没”としています。
そのため、24日の日が沈んだのと同時に、キリストの降誕を祝う日が始まるというわけです。

さて、英語の話と世界史の話を少々織り交ぜながらお送りしましたが、いかがだったでしょうか?

昨日までで、国語と理科のお話をしてきました。
国語・数学・英語・理科・社会は
やはり、我々の暮らしに根付くものが多いことに気づかされます。

勉強は苦しいものではない、辛いものじゃない、受験のためだけではないことをお伝えできればと思い、日々生徒さんと関わっています。
皆さんも、ぜひ一度、英才個別学院大鳥居校にいらしてください。

勉強に関するすべてのお悩み相談をお受けいたします!!


(明日は、そもそものクリスマス、キリストの降誕についてお話します)

*****英才個別学院 大鳥居校 概要*****

【  受付時間  】 14時00分~21時30分
【  授業時間  】 17時00分~21時30分
【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生
【お問い合わせはこちらから】
1. 当教室のホームページからお問い合わせください。
2. 直接、教室までお電話ください。
 03-5735-2030

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求