ナゼナゼさんからカンガエルさんへ

六角橋校ブログROKKAKUBASHI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
六角橋校
六角橋校ブログ
ナゼナゼさんからカンガエルさんへ

2022.09.28 | お知らせ

ナゼナゼさんからカンガエルさんへ

ナゼナゼさんからカンガエルさんへ

なぜ?



なにかを考えたり勉強したり研究したりするとき、その根底にあるのは「なぜ?」という問いです。

当然塾で授業を受けている生徒さんたちも、この「なぜ?」という問いにぶつかり、先生たちに質問をしてくれます。



もちろん勉強に対する意欲が嬉しいですし、先生としてその疑問に答えます。





ですが、ただ「なぜ?」と周りの人たちに尋ねるばかりでは、なんでもかんでも教えてもらって解決するだけの、ナゼナゼさんになってしまいます。



もう少し先へ進んで成長するために、その「なぜ?」という問いを自分に尋ねてほしいのです。

なぜ邪馬台国の卑弥呼は魏へ使いを送ったのか?

なぜこの実験をすると見える像は上下左右逆なのか?

なぜこの文章題から回答例のような計算式ができるのか?



「なぜ?」という問いを自分に投げかけたとき、それは自分に「考える」ことを要求します。



この「考える」こそが、殻を破るきっかけになります。

そして自分で考えて理解した知識というのは、そう簡単に忘れられないものです。



特に暗記することだけにとらわれがちな社会の歴史などは、事件が起こったきっかけが、その時代の社会状況に由来することも多いです。



すべてのことに理由があります。

なので理由から考えて、「だから」こうなるんだ、という知識を増やしていきましょう。



そしていつかは、「なぜ自分は勉強するのか?」を考えてみてくださいね。



英才個別学院 六角橋校

TEL 045-438-4550

平日  14:00~21:30

土曜日 14:00~20:00



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求