【大学推薦入試を考える】志望理由書を書くために考えたいこと

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【大学推薦入試を考える】志望理由書を書くために考えたいこと

2022.08.20 | 学習アドバイス

【大学推薦入試を考える】志望理由書を書くために考えたいこと

【大学推薦入試を考える】志望理由書を書くために考えたいこと
【大学推薦入試を考える】志望理由書を書くために考えたいこと



東京都杉並区永福町の個別学習塾、英才個別学院です!



大学受験にも高校受験同様推薦入試があります。

基準となる評定をクリアした生徒が受けられる「学校型選抜」と、活動記録や熱意を伝える「総合型選抜」に分かれます。

大学にもよりますが現在では半分以上の受験生が推薦(学校型選抜、総合型選抜)を利用して大学に合格していく時代です。



選考方法は主に、

①志望理由書の提出

②面接

③基礎学力(小論文など含む)



がメインとなっており、多角的に評価をしてもらえるという利点があります。



将来を真剣に考え、そのための自己分析を行うことで経験の棚卸や人生の意義を考えることに繋がります。

深く自己と対話し、大学研究など主体的に動くことによって後悔しない大学選びができる素晴らしい機会に恵まれる入試制度だと、個人的には思っています。



さて、最初の関門は「志望理由書」の提出。

なぜその大学に行きたいのか、何を学びたいのかを伝える文章です。

思いのたけをぶつけるために、まず書き始める前に「自己分析」と「大学研究」を徹底して行いましょう。



詳しくは次回以降見ていくとして、まずは推薦を考えている皆さんに、思考の補助線として以下の質問を記しておきます。



「推薦関連」

その大学で学ぶ必然性を説明できますか。(他の大学と何が違うのか)

将来どんな職業に就きたいと考えていますか。

その分野についての問題意識はなんですか。

その問題解決のために大学で学びたいことはなんですか。

その仕事に就いて何をしたいですか。

その仕事は誰の役に立ちますか。



「自己分析関連」

なにをしている時が一番楽しいですか。

それはどういうところがおもしろいのか、具体的に説明してみてください。

そのジャンルに興味を持ったきっかけはなんですか。

人からどのように言われることが多いですか。

また、そのことに対して自分ではどう思っていますか。

自分にとって「とても大切だ」と思うことを5つ挙げてください。

その中で最も大切だと思うものはなんですか。

また、その理由を教えてください。

あなたの長所はどのようなところですか。

あなたの短所はどのようなところですか。

短所を克服するために心がけていることがありますか。



「大学研究関連」

アドミッションポリシーを読みましたか。

アドミッションポリシーにもとづいた授業カリキュラムや制度がありますか。

将来取りたい資格の合格率はどうですか。

就職率、就職先はどうですか。

教わりたい教授はいますか。



<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら

【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校


向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校


明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、暁星高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校  


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求