【幸福度を決める主要因】「自己決定」とは何か?

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【幸福度を決める主要因】「自己決定」とは何か?

2024.03.30 | 教室風景

【幸福度を決める主要因】「自己決定」とは何か?

【幸福度を決める主要因】「自己決定」とは何か?
【幸福度を決める主要因】「自己決定」とは何か?



東京都杉並区 永福町の個別指導塾 英才個別学院 永福校です。


2018年9月に発表された論文(西村和雄、八木匡)では、「幸福度は何で決まるのか」というテーマに対して、「健康」「人間関係」に次いで「自己決定」を主要因に上げています。



自分の人生を自分で決めることができる、というのは確かに幸福な人生にとって不可欠なことかもしれません。



では「自己決定」とは何か、また常に「自己決定」ができる人生にするためには何が必要なのかを考えてみましょう。

皆さんも考えてみてください。



まず「自己決定」とは何か、ということですが、

私は以下のように定義します。

どの道を選んでも楽な道はないと覚悟を決めた上での決定



そして常に「自己決定」できる人生にするために必要なこと、それは

1、勉強し続ける

2、考え方をポジティブにする

ことではないかと考えています。



●「自己決定」とは何か?

=どの道を選んでも楽な道はないと覚悟を決めた上での決定



まず、世襲の世界など例外を除いてどのような生き方をするかを決めるのは完全に自由です。
ただし、選んだ先でひとかどの人物になるためには苦労や困難が待ち受けているもの。

その苦労や困難を成長の糧と捉え、受け入れる覚悟を持つことです。



例えば、野球とサッカーどちらの部活に入るかは完全に自由。

野球が好きなのにサッカー部を強要されることはありません。

ただし、自分で野球を選んだ以上、試合に出て活躍するためには筋力トレーニングやランニングなどの地味で辛い練習もこなさなくてはいけない・・・。

それと同じです。
 

生き方を強要されることはありません。

どういう生き方や職業を選ぶかは自分次第です。

しかしそこでやりがいを感じたりしっかりお金を稼げるようになったりするためには努力や苦労が付いて回ります。

一定期間一か所に腰を据えてそのことと向き合うことで、楽しさややりがいが見えてくるものだと考えます。

3カ月や1年くらいの大変さに逃げてしまうようでは、何をしてもやりがいや生きがいを感じることは難しいのではないでしょうか。

選択は自由であると知ること、そして選んだどの道にも「楽な道」は無いのだと心に決めることが、真の意味で「自己決定」している人生だと、私は考えます。 



<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求