勉強しなさい!はやる気をなくすだけです

池尻大橋校ブログIKEJIRIOOHASHI BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
池尻大橋校
池尻大橋校ブログ
勉強しなさい!はやる気をなくすだけです

2022.10.15 | お知らせ

勉強しなさい!はやる気をなくすだけです

勉強しなさい!はやる気をなくすだけです
いよいよ共通テストまで3カ月、中学受験まで4カ月、高校受験まで半年を切りました。

本格的に学習を進めてほしいタイミングですが、ここで生徒たちのやる気を奪う最大のものがあります。



お母さんからの「勉強しなさい」の一言です。



皮肉なもので、言っていることは正しいのですがどうしても言われた瞬間にやる気がなくなってしまうですよね・・・。

また、休憩時間が終わってそろそろ勉強しようかなあ、と思った瞬間に「勉強しなさい!」と部屋に入ってくるのも「お母さんあるある」です。

言いたい気持ちは分かりますが、勉強しないとどういう未来が待っているかをビシッと言ったら、あとは本人に任せておくのが良いと思います。



家で勉強ができないのなら塾に来てもらって構いません。



それよりも、お母さん自身が読書や勉強をしている姿をお子さんに見せてあげるのが良いと思います。

これは受験生だけに限らずどのご家庭でも有効です。

下にお子さんがいる場合は特に、一緒にテレビやゲームをするのではなく、本を読む時間を作ってあげてください。


入塾するしないにかかわらず無料の学習相談会や無料の体験授業を受け付けております! 
池尻大橋駅周辺で個別指導の塾をお探しの方、勉強でお困りのことがある方はコチラからお問い合わせください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求