試験当日にやること

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
試験当日にやること

2020.11.18 | 入試情報

試験当日にやること

試験当日にやること

皆さん、こんにちは。英才個別学院、緑が丘校室長の小澤です。

本日は先日”入試にもっていったほうがいい持ち物”についてお話したので”試験当日にやったほうがいいこと”についてお話していこうと思います。

知っているのと知らないのでは大きく違うのでぜひ覚えておきましょう!

①試験開始2~3時間前には起きる

一般的に人は目が覚めてから2~3時間経つと脳が起きるといわれています。

試験開始から集中したいときは試験時間からさかのぼって2~3時間前には起きるようにしましょう。

②集合時間に余裕をもって行動する。

当日は電車の遅延や思わぬトラブルなどで集合時間に間に合わないかもという焦りが出てしまうと、テストに集中しきれなくなってしまうこともあるかもしれません。

集合時間に30分~1時間くらい余裕を持った行動をしましょう。

学校見学などの時に家からどのくらいの時間がかかるのかを調べておくのもいいと思います。

ちなみに何らかのトラブルで遅れてしまうというときも落ち着いて自分の通っている学校に連絡してみましょう。

試験時間の変更などの情報があれば教えてもらえたり、こうしたほうがよいというアドバイスをもらえると思います。

③試験会場では単語帳などで最終チェックをする

試験会場についたら静かに過ごしていましょう。英単語帳や大事なポイントをまとめてあるノートをチェックして最終確認をしてみるといいかもしれません

そういった最終確認のノートや単語帳は2冊くらい持ち込んでもいいと思います。

 

これだけやっても当日に何が起こるかわからないのが入試です。

ちなみに室長の高校入試の時には自分と全く関係のない電車が人身事故か何かで遅延をした結果、試験時間を2時間遅らせるという措置が行われ、会場で集中力を維持するのがとても大変だった記憶があります。

当日何が起きても絶対大丈夫と思えるようにこの時期にしっかり実力をつけていきましょう。

-----------------------------------------------------------------------

【受付時間】月~土 14:00~22:00

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai-midorigaoka.com

-------------------------------------------------------------------------

 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求