ダラダラを防ぐためのコツ その②

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
ダラダラを防ぐためのコツ その②

2021.05.04 | 学習情報

ダラダラを防ぐためのコツ その②

ダラダラを防ぐためのコツ その②
こんにちは。緑が丘校講師の塩満です。

 第2回目の今日も「ついついダラダラ」を防ぐためのコツをお伝えします!前回の記事をまだ読んでいないよって人はぜひぜひ読んでみて下さい。

今日紹介の2つ目のコツはこちらです!



時間を決める


 2つめのコツは「何分集中するか」「何時までやるか」をあらかじめ決めることです。具体的なゴールを設定することで、自分のやる気をキープしやすくなります。
「自分で決めた目標は守るぞ」と思うことがモチベーションに繋がるのですね。当たり前のことですが、何事も「ただ頑張るぞ!」と思ってやるだけではあまり長続きしません。ゴールもコースもないマラソンをやるようなもので、間違いなく途中で飽きてしまいます。だからこそ、しっかりと目標や手順をあらかじめ設定しておくことが大事なのです。

 そういった意味では、時間を決めるだけではなく、「○○ドリルを××ページやるぞ!」といったゴール設定でも良いでしょう。更に受験勉強のような長期間に渡る学習の場合、その日の勉強を始める前に「今日のやることリスト」を作ったり、あるいはもう日課としての学習内容を先に決めてしまうのもかなり有効な手立てです。

 ただ、中には「そんな目標作ったところで、自分は守れない」という人もいるでしょう。そうです。実際のところ、僕含むだいたいの人がそんなもんです。そういった場合はまずは自分の作った目標をご両親やあるいは周りの身近な大人の人なんかに宣言してみるといいでしょう。他の人の見張りの目を利用すると、「やらなくちゃ」という気も置きますよ。

 ちょっとそういうのはイヤだって人は、あとはもう自力で頑張るしかありません。自分との闘い、意志の力です。根性論っぽくはありますが、結局のところ、ダラダラを防ぐ為の自己管理能力とはそこにあるのです。もちろん最初の方こそ難しいですが、3日、1週間、1か月と自己目標を達成できるようになってくると、逆に今度は「目標を達成しない自分が許せない」というプライドが出来てきます。そうなったらもう十分に自己管理能力が身についていると言えるでしょう。


第2回、いかかでしたでしょうか?次回が最後となります。そちらもぜひぜひ読んでくださいね!


ご相談等がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

———————————————————————–

【受付時間】月~土 14:00~22:00

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

https://www.eisai.org/sc_midorigaoka/

————————————————————————



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求