実力のあがる答え合わせの方法

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
実力のあがる答え合わせの方法

2021.05.27 | 学習情報

実力のあがる答え合わせの方法

実力のあがる答え合わせの方法

こんにちは。講師の金田です。


今日は実力が上がる答え合わせの方法をご紹介したいと思います。

答え合わせも大事な勉強の一つなので、てきとうにやるのはやめましょう。


まず一つ目は、問題を解いたらすぐやることです。

解いてから日を置いてやってしまうことがあるかもしれませんが、自分がどう考えたのかなどを忘れてしまうと見直しをするときに困ってしまいます。なので記憶があるうちに答え合わせをして、自分がどのような原因で間違えたのかをしっかり分析できるようにしましょう。

すぐに答え合わせをして間違ったポイントを見つければ、次に解くときには修正して正解することができます!


そして二つ目、自分の解答を消さないで残しておきましょう。

消さずに残すことを続けると、自分の間違えるパターンが見えてきます。意外に自分の間違えるパターンはいつも同じだったりすることが多いのですが解答が残ってないとそこに気付かず、改善することができません。

自分の解答は消さないで、記録に残しておくことが成果に繋がります。


そして最後に、答え合わせの後にも時間をかけましょう。

解いているときにわからないものが出てきて、時間をかけても分からなかったら答え合わせをしてから解きなおしましょう。

数学の計算問題ならば、しっかり途中式も写して理解してもう一度解きましょう。悩んで時間をかけて一問解くよりも、答え合わせをしてから二回解くほうがよく定着するようです。



ここで紹介したものは誰でも簡単に実行できると思うので、なにか足りてないと思うことがあれば参考にしてみてください。



ご相談等がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

———————————————————————–

【受付時間】月~土 14:00~22:00

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

https://www.eisai.org/sc_midorigaoka/

————————————————————————

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求