オリンピックと歴史

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
オリンピックと歴史

2021.07.26 | つぶやき

オリンピックと歴史

オリンピックと歴史
みなさんこんにちは、講師の三島です。

東京オリンピック、いよいよ始まりましたね。
みなさんは開会式を見ましたか。
僕は開会式を最後まで見たおかげで寝不足気味です。けどそんな事どうでもいいと思えるぐらいに素晴らしいパフォーマンスを見れたので幸せです。
今回はそのオリンピックと歴史のつながりを紹介しようと思います。


オリンピックだというのに歴史とかいう面倒くさい勉強科目を思い出させないでくれ、とみなさん叫んでいることでしょう。しかしオリンピックも歴史と深いつながりを持っているんです。

オリンピックの起源はギリシアのアテネで行われていた古代オリンピックに由来します。古代オリンピックは神聖な祭典とされ、開催中は戦争を行わないことが義務付けられていました。
平和の祭典と言われているのはここから由来しているんですね。
世界史専攻の高校生の皆さん、知っていましたか。テストに出ますよ。

その古代オリンピックが近代に再興されて現在に至りました。
現在に至るまで歴史的事情により中止されたオリンピックや、ボイコットが行われたオリンピックが存在します。興味があれば調べてみて下さい。
歴史の応用になりますし、背景を知ったうえでオリンピックを見れば、オリンピックの偉大さが感じ取れるでしょう。
東京オリンピックを楽しみましょう!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求