秋が近づいていますね!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
秋が近づいていますね!

2021.09.24 | つぶやき

秋が近づいていますね!

秋が近づいていますね!
皆さんこんにちは。英才個別学院緑が丘校、室長の小澤です。

最近は徐々に涼しさを感じ夏の終わりを感じるようになってきました。

まだ秋かと言われると早いような気もしますが今日は”秋”をテーマにいろいろ話していこうと思います。

”読書の秋”、”スポーツの秋”、”食欲の秋”など言われていますが皆さんはどの秋が一番魅力的ですか?

室長はどの秋も魅力的ですが”食欲の秋”が一番好きです。
理由はおいしいものを食べているとき幸せだからです(笑)

中でもお気に入りなのが秋刀魚(さんま)や鯖(さば)といった海鮮系のものが特に好きです。

そこで思い出したのが皆さんは”サバを読む”という慣用句の由来を知っていますか?
意味は数をごまかすという意味で使われていますが、その由来はサバが大量にとれるが傷みやすいため売るときに数をおおざっぱに数えていたからだという説があります。

サバが身近に食べられるからこそ納得できますが改めて知ると納得できる由来だなと感じますね。

十一中の過去のテストでは学年によって慣用句の由来についての問題が出されたこともあります。
これはほんの一例ですが幅広い知識、教養を身に着けることはどの年齢になっても大事なことだと思います。

ぜひ身近なものについて詳しく知ってみるのもいいかもしれません。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求