緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
理社の勉強法は?

2022.05.25 | 学習情報

理社の勉強法は?

理社の勉強法は?
皆さんこんにちは。緑が丘の個別塾、英才個別学院緑が丘、学習アドバイザーの平川です。

5月も終盤になり早い学校では定期テストがもうすぐになってきました。

そこで本日は理科と社会の勉強法についてお話していこうと思います。

まず理科、社会についてどのような印象を持っていますか?

暗記科目だからテスト前日とかに詰め込めばいいと思っていませんか?

理科、社会の成績をあげるためにはそれではいけません!

なぜなら詰め込んだ知識というのは2,3日で忘れてしまうからです。

では忘れないためのどうすればいいでしょう?

ずばり結論から言います! “ワークを反復する!”ことです!

中学生のワークというと定期テストの際に提出物としての扱いが多いので一通りこなす生徒が圧倒的に多いです。

ただそれを反復する生徒は多くないはずです。なぜならテスト直前はほかの科目の勉強に追われてしまうからです。

ただ1度で覚えられるのなら学校の授業で受けるだけで成績が上がるはずなのです。

つまり理科社会で成績が上がらない状況になってしまっている生徒は圧倒的に回数が足りてない可能性が高いのです。

何度も反復し問題文と答えをそのまま覚えていくくらいやりきることを重要視してみてください。

それができれば基本的なテストで平均点を下回ることはほとんどないはずです。

もちろん十一中の中3社会などはワークに載っていない知識がたくさん必要になる場合もあります。

それでも基本的な知識をしっかり定着させるためにワークを反復し覚えていくことは不可欠になってきます。

小学生についてはワークはないので、問題集を1,2冊選んで同様にやってみてください。

2冊分をしっかり覚えられれば中学生になっても知識が不足することはほとんどなくなります。

ただこの方法は1週間などでできることではありません。
1か月くらいは最低でもかかるのでテストまで1か月くらいある人は今からでも、受験に向けて頑張りたいという人は夏休みを活用して実践してみてください。

ちなみに英才個別学院緑が丘校では生徒の目標に合わせて最適な教材、カリキュラムを提案し授業を実施しております。
もちろんテスト対策や自習についてのアドバイスもばっちりです。

テスト対策で点数を上げたい! 夏期講習で受験対策や成績を上げたい!
そう思ったらぜひ教室までご連絡ください!

無料の学習カウンセリングや体験授業などをご案内させていただきます!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求