今年もインフルエンザワクチンはお早めに!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
今年もインフルエンザワクチンはお早めに!

2020.12.17 | 教室情報

今年もインフルエンザワクチンはお早めに!

今年もインフルエンザワクチンはお早めに!

こんにちは。
英才個別学院講師の今西です。

新型コロナウイルス流行で、今年はマスク着用、消毒など様々な感染症対策が取られていますね。
コロナの脅威と共に、もう1つ注意すべきなのがインフルエンザです。

感染症対策が日本中で流行っているので、感染数自体は例年未満になるだろうだといわれていますが、念には念を入れてしっかりと対策しておきましょう

基本的なコロナ対策に加え、ワクチンを打っておくと良いそうです。

インフルエンザワクチンは、接種してから2週間ほどで十分な抗体がついてきて、3か月くらいから徐々に抗体が落ち始め、5か月後に約半分になります。

一方、インフルエンザの流行は11月頃から始まり3月頃に終息します。ということは、抗体がつくタイミング的には10月中頃に打っておくのがベストです。

加えて、今年は今までインフルエンザワクチンを打っていなかった層(ワクチンめんどくさい派から、ワクチン嫌いだった派まで)も接種しに来る可能性が高いです。なぜなら、今シーズン発熱すると大変ややこしいことになりそうだということをみんな実感しているからです。

引用元:内科総合クリニック人形町

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求