字は見やすく書こう!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
字は見やすく書こう!

2020.12.18 | 学習情報

字は見やすく書こう!

字は見やすく書こう!

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の今西です。


突然ですが皆さん。
自分が書いた字を読み間違えたり、読めなくなってやり直したことはありませんか?

「ある」という方、今のうちに直してしまいましょう!!

僕自身字は綺麗ではないのですが、見やすく書くように心がけた結果、ケアレスミスが減ったのでその方法を紹介します。

字が読めないと困ること

①見直しをするときに困る

テストでは見直しが必須です。
解く過程を残しておくとスムーズに見直しが行えますが汚い場合、時間がかかったり解きなおしをする必要が生まれます。

②採点時に悪影響が出る

字が汚いと読めないためはねられたり、他の文字と勘違いされたりする恐れがあります。
テストの結果を見ると、ちょくちょくこれで落としている方を見ます。
漢字や数字の1と7などが多いですね。

改善する方法①

誰が見てもきれいだと思う字を書く必要はありません。
読める字を書く練習をしましょう。
改善する方法は意識して書くことです。
見やすい字を書くことを意識していればいつの間にか改善すると思います。

改善する方法②

まっすぐな線を書く練習をすることです。
これは有名な方法で、僕もやってみて効果がありました。
1枚の紙にひたすらまっすぐ線を書いてください。
まっすぐな線を書けるようになると自然と字もきれいになります。

読みづらい字を改善するのは難しいことではありません。
早めに直してテストでもったいないミスをしないようにしましょう!!

当塾ではその他アドバイスを行っています。
少しでも気になった方は下記の連絡先からご連絡いただくか、本校まで直接足をお運びください。

———————————————————————–

【受付時間】月~土 14:00~22:00

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

https://www.eisai.org/sc_midorigaoka/

————————————————————————

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求